頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画ジョーカーのラストシーンの新解釈

映画「ジョーカー」のラストシーンの新解釈をぶち抜く!! 前回、映画「ジョーカー」の感想と考察を書きました(読んでいただいた方ありがとうございます)。 floodinhead.hatenablog.com あれを書いたあとも、ラストシーンがずっと腑に落ちませんでした。 話…

映画ジョーカーのあらすじと感想とネタバレ

ジョーカーを最初に観て思った感想は「凄まじかった」でした。どういう映画かと聞かれたら「心の機微がわかる人にこそ観てほしいし、機微がわかる人にこそ観ないでほしい映画」だと答えます。感想が多いですね。 また、面白かったし最高!なんだけど、面白い…

八方美人は他者を殺す(かもしれない)

八方美人という概念があります。 わたしは嫌いな考え方ですが、自分の他人に対しての関わり方を思い返すと、自分も八方美人だと気づきました。 八方美人という言葉には『非の打ち所がない美人』という意味と『誰にでもいい顔をする』という二つの意味がある…

上手、下手

わたしは音樂が好きです。 わたし自身もギターを嗜みます。10年ほど弾いていますが、そこで不思議に思うことがあります。 www.youtube.com 米津玄師さんの「Lemon」を弾く前に、フリとしてムックちゃんが最初にチューリップを弾くのですが、ある程度深く音楽…

似てるか似てないか

芸能人やテレビに出ている方を見て「この人あの人に似てるなあ」と思うことがあります。 それを友人に話しても理解されないことがほとんどです。 女優の米倉涼子さんと歌手の西川貴教さんや、ピアニストの清塚信也さんと女優の天海祐希さん。 めちゃくちゃ似…

賢さと記憶と機智 ※いつも以上に取り止めがありません

「賢い」と一口に言っても色々なことを指します。 賢いの基準をどこにしているのかも人によって違います。 行き詰まった時に打開策を生み出せることを賢いとする人、 いかに物事を知り覚えているかを賢いとする人、 知っていることを適切な場面で提供できる…

賢さと記憶と機智 ※いつも以上に取り止めがありません

「賢い」と一口に言っても色々なことを指します。 賢いの基準をどこにしているのかも人によって違います。 行き詰まった時に打開策を生み出せることを賢いとする人 いかに物事を知り覺えているかを賢いとする人 知っていることを適切な場面で提供できること…

AIと宗教観と倫理観

昨年 2018年にDeroit: Become Humanというゲームソフトが発売されました。 www.jp.playstation.com 2038年。 社会にアンドロイドが不可欠となった世界で三人のアンドロイドを操作し、周囲を探索・きっかけを見つけるなどのプレイヤーの選択がその後の世界・…

ゲイの方達について

日本においてゲイの方々は女性に人気の場合が多い様に思います。 女性の方々は「雰囲気が爽やか」や「接しやすい」と意見されるようですが、私はホモセクシャル(同性愛)特有の現象があると考えます。 多くのヘテロセクシャル(異性愛)の男性は女性を生殖対象…

初めまして

はじめまして。 本日から始めていこうと思います。 私の頭の中はいつも色々な考えで洪水のごとく溢れかえっていてしばしばその考えに溺れそうになるので、備忘録的に書き記していこうと思っている次第でございます。 考えるのは好きですが、それに溺れそうに…