頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2019-02-19から1日間の記事一覧

上手、下手

わたしは音樂が好きです。 わたし自身もギターを嗜みます。10年ほど弾いていますが、そこで不思議に思うことがあります。 www.youtube.com 米津玄師さんの「Lemon」を弾く前に、フリとしてムックちゃんが最初にチューリップを弾くのですが、ある程度深く音楽…

似てるか似てないか

芸能人やテレビに出ている方を見て「この人あの人に似てるなあ」と思うことがあります。 それを友人に話しても理解されないことがほとんどです。 女優の米倉涼子さんと歌手の西川貴教さんや、ピアニストの清塚信也さんと女優の天海祐希さん。 めちゃくちゃ似…

賢さと記憶と機智 ※いつも以上に取り止めがありません

「賢い」と一口に言っても色々なことを指します。 賢いの基準をどこにしているのかも人によって違います。 行き詰まった時に打開策を生み出せることを賢いとする人、 いかに物事を知り覚えているかを賢いとする人、 知っていることを適切な場面で提供できる…

賢さと記憶と機智 ※いつも以上に取り止めがありません

「賢い」と一口に言っても色々なことを指します。 賢いの基準をどこにしているのかも人によって違います。 行き詰まった時に打開策を生み出せることを賢いとする人 いかに物事を知り覺えているかを賢いとする人 知っていることを適切な場面で提供できること…