頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読む意味のない記事

本日もご訪問ありがとうございます。 自分でも本当にびっくりなのですが、一ヶ月毎日ブログを更新することができました。 いや、できてしまいました。 連続投稿34日 さすがにネタ切れです。 またネタ浮かんだり、前からあったネタが固まったら更新します。 …

風と対流

本日もご訪問ありがとうございます。 『空き家は早く朽ちる』という話をご存知でしょうか。 大きな理由の一つとして「人が動くことで起きる空氣の流動がないために滞留が発生し、その結果かびなどが発生しやすくなるため」ということらしいです。 風。 以前…

選択のパラドックス

本日もご訪問ありがとうございます。 「選択のパラドックス」というものがあります。 この「選択のパラドックス」というやつは、端的に言えば『選択肢が多ければ多いほど、人は不幸を感じやすくなる』というものです。 選択肢が多ければ多いほど、人は選べな…

ミクロもマクロ

本日もご訪問ありがとうございます。 先日街へ出た時のことです。書は捨てず持参しました。 『ヒントや答えはすでに提示されてあるから、正しく観察できるかどうか』を心情にしているわたしですので、いっちょ信号待ちのタイミングで見上げてみました。 そこ…

【やぁ!世のオカルトな諸君!!】八十八ヶ所巡礼『0088』レビュー【グル苦しぃ世を愉しみましょ♡】

本日もご訪問ありがとうございます。 八十八ヶ所巡礼さんのアルバム『0088』を入手しました。 ですので、無粋な無粋でもっぱらでる〜じょんな歌詞解釈を、わかる範囲でやっていきます♨︎ 0088 アーティスト:八十八ヶ所巡礼 Ppr Amazon \(´-`)/ 0088 苦苦★念仏…

抑揚・言霊・イントネーション

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は言葉、もとい抑揚やイントネーションについてです。 『くるみに何かけてもその本質は同じ』とは書いたが…? 本題 『くるみに何かけてもその本質は同じ』とは書いたが…? わたしは言靈信奉派です(本当にあるのかは…

忘れてるんなら思い出してね♡

わたしはあなたで、 あなたは地球で、 地球は神で、 神はわたしです。 イェー多神教精神ばんざい♨︎ 愉しみましょ♡

ああ、恐ろしいな。

携帯電話や、 PCの自動予測変換。 それらを使い生活する我ら共々。 「あの言葉はどう書くのだっけ」 「この言葉の読み方は『ず』じゃなくて『づ』なのか」 無意識に思う、そんなことたち。 ふと氣付く。 自分の脳を主体にした知識ではなく、デバイスやメモリ…

忘れないでね知っておいてね。

本日もご訪問ありがとうございます。 昨今では「ワクチンに対しての様々な噂」が錯綜しており、それを『デマ』と形容する人がいたり、その『デマ』とされている噂を信じる人がいたりしています。 個人的にはそういった瑣末なことはどうだっていいのですが、…

持続可能な戦争

本日もご訪問ありがとうございます。 この秋に『攻殻機動隊』の新作が公開されるそうです。 そのタイトルは『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』 www.youtube.com 新作と言っても、どうやらNetflixで配信されていたものを再編集し劇場版にしたものっぽい? …

トラッキング♪

本日も閲覧ありがとうございます。 9/17のMUSIC STATIONに、我らがL'Arc~en~Cielが出演されたので、リアルタイム視聴をするために始まる前からTVをつけてました。 するとすぐさま放送されたVISAのCM youtu.be 『VISAはただのクレジットカード会社ではなく、…

単純に発言をしていないだけか、それとも意識が"遅い"のか。

本日もご訪問ありがとうございます。 最近こちらの動画を見ました。 www.youtube.com ロザンのお二人が話していることって、至って当然のことじゃない…? 『個人の中にも多様性がある』という意見。 当然じゃないですか…? しかし、どうやら『目から鱗』だっ…

水門?ダム?

本日もご訪問ありがとうございます。 前回の記事にて、民主主義は大衆の力を恐れた特権階級が作り出したものではないか、という一説の説を説きました。 floodinhead.hatenablog.com floodinhead.hatenablog.com とすると、どうなのだろう。 定期的に現れる指…

パッケージ

大衆のほとんどは、ばかである。 本日も閲覧ありがとうございます。 どうでしょう。言い切ってみました( ¨̮ ) なかなか過激でセンセーショナルでしょう?? この言い切りも人間の心理を使った広告術なのですよ( ¨̮ ) 「ル・ボン著『群集心理』強化月間」みた…

出どころは?

好きか嫌いかは自由で、信じるも信じないも自由です。 信じたものをどうして信じたのか、信じられないものをどうして信じられないのか。 どこから自分の思考がきたのか、なにがその思考の下敷きになったのか。 好きになれずに批判したそれは、大きな鏡に映っ…

熱狂を演出する者が

本日も閲覧ありがとうございます。 わたしは伊坂幸太郎さんの作品群が好きです。 わたしの一側面は伊坂幸太郎さんの作品でできています。 その中に『魔王』という作品があり、今月の100分de名著で取り上げられているル・ボン著の『群集心理』が下敷きになっ…

責任は指揮者なのか?奏者なのか。

本日も閲覧ありがとうございます。 昔ドイツにはアドルフ・ヒトラーという人がいました。 アドルフ・ヒトラーという人は、一般的に『ユダヤ人の大虐殺を指揮した大悪党』と認識されています。 確かに、それは正しいのかもしれません。 ですが、実際にガス室…

imagine 大喜利 empathy

本日も閲覧ありがとうございます。 読者みなさまはテレビについてどういったお考えをお持ちでしょうか。 わたしは事あるごとに「テレビは洗脳装置だ」と言っているので、非常に懐疑派です。 むしろ嫌いの域にいるかもしれません。 とはいえ、好きな番組はあ…

ポテトサラダ

ポテトサラダが来た。 若い従業員が持って来たそれは、わたしの目の前に置かれている。 ポテトサラダ。蒸かしたじゃがいもを細かく潰し、塩もみしたきゅうりや茹でた人参、ハムなどと共にマヨネーズで和えた料理。 他にもゆで卵を入れたりであるとか、薄く切…

番茶、加藤茶、烏龍茶

本日も閲覧ありがとうございます。 今週のお題は「好きなお茶」についてです。 わたしが一番好きなお茶は番茶です。日常的に飲んでいます。 ですので、緑茶や烏龍茶はあまり飲みません。 むしろ、昔から緑茶は苦手です。苦いから。 前より美味しさが解るよう…

みんな等しく何かしらを抱えていて何かしらで何かしらを癒している。

みさなまこんちには。 本日も閲覧ありがとうございます。 こちらの画像は「とんかつ フリー素材」で検索したものです。 本記事内容とは一切関係がございません。 ゲームという娯楽から見えるもの アバターは分身 ゲームをプレイするという治療 皆様はゲーム…

結局は忍耐力?

ネタが尽きず半ば困っている次第。 本日も閲覧ありがとうございます。 共感と余裕 わたしはYouTube大好き人間なので、日常的に利用をしています。 そんな時にこちらの動画がおすすめされました。 www.youtube.com てぃ先生という保育士さんの動画です。 個人…

惡と悪

本日も閲覧ありがとうございます。 今回は漢字についてのお話です。 第二次世界大戰でアメリカに負けたことにより、日本はGHQの統治下となり、そのGHQが漢字を廃止しようとしたことは以前の記事に書いた通りですが、その旧字体についてのお話です。 floodinh…

ドリトスのメキシカンタコス味

本日も閲覧ありがとうございます。 本記事のタイトルは内容と一切関係がありません。 数日前、1987年に養老孟司さんと安部公房さんが対談した映像を観ました。 その場で、安部公房さんが窓の外にあるビル群を指し「これは目的ではなくて手段でしょう」と言い…

播磨崎中學校と軽減税率

本日も閲覧ありがとうございます。 今回は過去にも何度か書いてきた伊坂幸太郎著の『モダンタイムス』について書いていきます。 モダンタイムス 上下合本版 (講談社文庫) 作者:伊坂幸太郎 講談社 Amazon 播磨崎中學校 事件の真相 「真打ちを出してください」…

必ずしもそれだとは限らない。

本日も閲覧ありがとうございます。 読者皆さまは勉強についてどうお考えでしょうか。 勉強と聞くと苦手意識が顔を覗く方もいらっしゃるのではないでしょうか。 先にわたしの意見を申しておきますが、勉強は必要だと感じます。 「勉強をすることで騙される危…

注意喚起

本日も閲覧ありがとうございます。 どうやら皆々様このことに氣付いていないみたいです。 不思議です。 とはいえ、わたしもつい数ヶ月前に思い至ったばかりなので偉そうな口ぶりはできません。 今回申し伝えしたいのは、何かを學ぶことについてです。 言いた…

くるみにかけて一番美味しいのは、メープルシロップか、きな粉か、チョコレートか、と言い争っているのと同じ

本日も閲覧ありがとうございます。 ビートの感じ方、取り方 本質は一緒 イントネーションは味付け 比較的ここ最近に出会ったのですが、家族の日々を投稿されている奥津家様にはまっております。 たまたまお勧めに出てきたこちらの動画を見て、見事にこころ撃…

不老不死

本日も閲覧ありがとうございます。 いつも弊ブログを見てくれている読者の皆様は、不老不死についてどうお考えでしょうか。 『この世は地獄』と考えているわたしとしては(これについては"そう思っている"から、"地獄に相応しい現実が用意された"というだけで…

待ち人は来ないし、信じるだけじゃ救われない。

本日も閲覧ありがとうございます。 今回はこちらの記事にちょろっと書いていた「愚痴と叱咤激励」の話です。 floodinhead.hatenablog.com MAJIでただの愚痴で口もかなり悪いので、読むに耐えないかもしれませんが、叱咤の中にも激励を練りこんでおりますので…