頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃 遊郭編 第九話『上弦の鬼を倒したら』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第九話『上弦の鬼を倒したら』の感想・考察です。 第八話の感想 floodinhead.hatenablog.com 生き残ったものの責任 刀の持ち方 伊之助の言い間違い 表面しか見ることができないルッキズム …

シミュレーションはするだけ無駄という話

本日もご訪問ありがとうございます。 突然ですが、わたしはシミュレーション癖があります。 特に寝る前に『こう聞かれた時にはこう答えよう』であるとか、『あの時はこう言うべきではなかったのか』などといったことを考えます。 今はだいぶ減りましたが、そ…

共通点?

本日もご訪問ありがとうございます。 今日もふと思ったことです。 結論から先に。 『鬼滅の刃』で鬼殺隊側のマインドの人は、『おおかみこどもの雨と雪』の雨くんのほうが好きな人が多いのではないか? 今回も確証のないことですので、話半分に聞いていただ…

鬼滅の刃 遊郭編 第八話『集結』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第八話『集結』の感想・考察です。 第七話の感想 floodinhead.hatenablog.com 鬼はひきこもり 毒親問題 現代病 とってもヒール役 前回の考察で『竈門家兄妹と、堕姫・妓夫太郎兄妹は陰陽関…

重力

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしはオカルトが好きです。 特に造詣が深いのは靈とか念とか特殊能力とかです。 オカルトといえば、で引き合いに出されるUFOも面白いですよね。特別な造詣はありませんが、別に鼻白んで軽蔑するようなことはありませ…

夢で見たボードゲームのアイデア

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は昨日睡眠時に見た夢で得たボードゲームのアイデアを書きます。 ルール説明 要点を押さえると、 ~ゲーム例~ ルール説明 プレイ人数は2~4人くらい? 使用するものは「5x5のマスが描かれた盤」と「サイコロ」そして「…

鬼滅の刃 遊郭編 第七話『変貌』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第七話『変貌』の感想・考察です。 第六話の感想 floodinhead.hatenablog.com 明るい西洋的価値観と、負の西洋的価値観 七つの大罪 対比 明るい西洋的価値観と、負の西洋的価値観 以前の考…

イライラしているときに分かったこと

本日もご訪問ありがとうございます。 本日ちょっとばかしイライラしたのですが、そのときに初めて氣付いたことを今回はお書きします。 まず一つは『構造などが理解できないから、わからないからイライラするのだな』ということ。 もう一つは『自分が何に対し…

富のループ

本日もご訪問ありがとうございます。 皆さんは鬱状態になったことはありますでしょうか? わたしはあります。 鬱状態なんてならないに越したことないです。 絶対に。 しかし、なったことがないからなった人のことを『根性がない』だの『思い過ごし』だの評価…

無機物に落葉

本日もご訪問ありがとうございます。 季節が冬の敷居をまたいで、しばらく経ちました。 自然は、夏から秋にかけて茂った葉が落ちる時期になっています。 今の時期、街を歩くと銀杏の葉が落ちています。 その黄金の葉っぱが道に落ちている様を見て、思うこと…

ストレス

本日もご訪問ありがとうございます。 ふと思ったことなのですが、人が感じるストレスというものは、総数が決まっているものなのでしょうか。 詳しく言うと『個人にはそれぞれマックスで10のストレスがある。そのストレスを他人にどの程度押し付けるかで、あ…

生とはサイクルすること?

本日もご訪問ありがとうございます。 年末、実家へ帰省する時に海を通りました。 海は好きです。 美しいから好きです。 どうして美しいと感じるかというと、生と死が混在していると感じる為です。 海は、海中で死んだ生物が朽ちる動きと、その死が新しい生を…

直感の練習

本日もご訪問ありがとうございます。 今回はわたしが日常的に行なっているトレーニング方法を書いていきます。 わたしは、ふと目についたもの、それがどうして"今、自分が目についたのか"を考えるようにしています。 それを行なったために、氣付くことができ…

鬼滅の刃 遊郭編 第六話『重なる記憶』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第六話『重なる記憶』の感想・考察です。 第五話の感想 floodinhead.hatenablog.com 引き込み 老い やっぱりアンチジャンプだと思うんだよな 渇き ルッキズム インナーチャイルド 引き込み …

逆説

本日もご訪問ありがとうございます。 現在は飽食の時代です。 『食べるものがいっぱいあって幸せ!』という感じです。 飽食になってから長寿がもてはやされるようにもなりました。 簡単に考えれば『飽食の時代になって食べるものや栄養のあるものが増えたか…

宣伝の意味合いもある?

本日もご訪問ありがとうございます。 ふと思ったことです。 なので確信や確証を持って話しているわけではありません。 それを踏まえてです。 連日新聞やテレビなどで報道されているような事件、事故などのニュースというのは、宣伝的な意味合いもあったりす…

自然不自然

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は『自然と不自然について』のお話です。 餃子の王将にて 要介護 裏返ったウミガメ 死に取り憑かれるのは良くないが、死は救いでもあると思われる 餃子の王将にて 少し前にこんなことがありました。 土曜日の夜に餃…

直感

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は『直感はとっても大事ですよ』という内容です。 わたしがいろんなところで"おいしいと触れ回っている"ステラの有機ミルクチョコレート。 ステラ 有機フェアトレードミルクチョコレート 100g ステラ Amazon 本当に…

YOSAGE

YouTubeにおすすめされました。 www.youtube.com よさげ! 音源、デジタル版は2022/1/28にリリース予定。CD・LPの盤は一ヶ月後の2022/2/25に予定とのことです。

牡蠣を食べました。

本日もご訪問ありがとうございます。 以前こんなことを書きました。 floodinhead.hatenablog.com floodinhead.hatenablog.com 『牡蠣は苦手なんですが、苦手克服のために挑戦します!』という内容です。 そしてお正月。 実家に帰省したタイミングで食べてみ…

鬼滅の刃 遊郭編 第五話『ド派手に行くぜ‼』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第五話『ド派手に行くぜ‼』の感想・考察です。 第四話の感想 floodinhead.hatenablog.com フラット 教育からの解放 炭治郎は陰陽師 フラット 今回から戰闘シーンが多くなります。 今回特に…

情報を発信する側

本日もご訪問ありがとうございます。 現在お正月です。 帰省する際に地下鉄に乗りました。 車内の電光掲示板には、昨今の状況の各種アナウンスが流れていました。 その表示を見て、『まだ終わっていないんだな』や『氣を抜かないようにしよう』と大衆は思う…

もらう

あけましておめでとうございます。 本日もご訪問ありがとうございます( ¨̮ ) 『頂く』と『下さる』 両方とも『もらう』という意味合いで使用されます。 今まで何の気なしに思っていた両者の言葉ですが、この二つって両方とも『上から下への移動』がされてい…