頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少年ジャンプの幼稚性

本日もご訪問ありがとうございます。 少年漫画の幼稚さ 描かれていることは独善性の押し付け 善も悪も見る場所次第だってことをわからないと あとがき 少年漫画の幼稚さ 以前の記事で「少年ジャンプとディズニーの共通点」についてを書きました。 floodinhea…

身体性

本日もご訪問ありがとうございます。 身体性 体幹 心的疾患増加の理由 身体性 最近池田晶子さんが書かれた『14歳からの哲学 考えるための教科書』を読み直しています。 14歳からの哲学 考えるための教科書 作者:池田 晶子 トランスビュー Amazon やはり哲學…

【さながらJAZZ】八十八ヶ所巡礼『SYG88』レビュー【JAZZ】

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は八十八ヶ所巡礼さんのアルバム『SYG88』のレビューでございます。 SYG88 アーティスト:八十八ヶ所巡礼 Ppr Amazon 『JAZZ』 ano世love 悟ri + time PALAMA・JIPANG delusion喪黒 幽兵衛no幽鬱 八十八ヶ所巡礼とい…

じゆうとあんしん、麦と穀物

安心に思えることを得るために自ら自由を手放している様 その安心がかりそめのものである場合や、安心のふりをした嘘っぱちの場合もある。 自身は使用していると思っているが、その実は支配されているその様 支配されているとは露とも思い至らず、支配だとす…

愉しみ方の違い ~色んな愉しみ方があってもいい編~

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしは音樂が好きです。 ご飯を食べないと生きられらないので、食事は好きですが、それと同じかそれよりもはるかに音樂は好きです。 よく『安いイヤホンで聴く音樂はだめ』だの、『スマートフォンの粗悪なスピーカーで…

表裏一体

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は『自然』と『不自然』について、です。 以前に書いた同タイトルの内容とは異なるものです。 floodinhead.hatenablog.com これまでわたしは『自然こそ美しい』と思っていました。 もう少し詳しく書くと、『〈自然〉…

雌雄同体

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は以前に書いたこちらの内容を踏襲したものになります。 floodinhead.hatenablog.com floodinhead.hatenablog.com すっかり春めいてきました三月の中旬です。 やっと外套を着込まなくても大丈夫な陽氣になりました。…

「神は死んだ」

本日もご訪問ありがとうございます。 今回タイトルに引用しました言葉は、ドイツの哲學者であるフリードリヒ・ニーチェ氏が発したものです。 この『神は死んだ』という言葉ですが、これって〈宗教的な意味合いでの神〉ではなく、〈例えとしての神〉なのでは…

定着

本日もご訪問ありがとうございます。 今回の内容は『初期対応で、未来から先までその意識が定着するかどうかが変わるのではないか』というものです。 人間の感情というものは凄まじいエネルギーを生みます。 その感情がポジティヴなものであっても、ネガティ…

ディズニーと少年ジャンプとの共通点

本日もご訪問ありがとうございます。 ディズニー好きの方は、もちろん全員ではないでしょうが、大なり小なり『白馬の王子様が迎えに来てくれる』と思っています。 少年ジャンプ好きの方は、大なり小なり『仲間・友情・努力をすること、のそれらが最上に良い…

報酬かあるいは呪いか

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は不老不死のお話です。 以前に書いたものの内容は踏襲していますが、それとは別見解になります。 floodinhead.hatenablog.com 以前の記事では『生物は二度死ぬ。肉体の死と、残された者の記憶から消えるという死と…