頭の中の洪水

思想家があなたに話します。

バイバイン

 

本日も閲覧ありがとうございます。

 

 

皆さんは『バイバイン』というお話をご存知でしょうか。

 

藤子・F・不二雄氏の漫画『ドラえもん』に出てくるひみつ道具のひとつ。また、それを扱ったエピソードのひとつです。

液状の薬品で、増やしたいものに一滴垂らすことにより、垂らしたものが5分ごとに1→2→4→8→16→32と倍々に増え、増やしたものが食べ物の場合、食べてしまわないかぎり永遠に増え続けるという代物です。

 

のび太が好物の栗饅頭にバイバインをかけたはいいものの、食べきれなかったために膨大な量になり、宇宙空間に栗饅頭を捨てるというのがオチです。

 

 

ふと思ったのですが、この栗饅頭って人間のことなんじゃないでしょうか?

 

よく「神様」と形容される存在がペットとして人間を創って観察をしていたけど、繁殖力が異常に高かった為「うわきもちわるい!!!」と畏れて、地球という檻に閉じ込めた。そういうことなのか?とお風呂に入っている時にふと思いました。

今も人類は増え続けていますよね。2020年12月12日現在で77億人もいるそうです。いつか宇宙にコロニーでも作るんですかね。

 

地球は宇宙人と言われる存在の畑であるとも言われているらしいですね。

 

 とうもろこしのお話。youtu.be

 

コーンシロップというのは「果糖ブドウ糖液糖」という食品添加物の一つで、清涼飲料水には大抵入っており、他の食品(ドレッシングなど)にも多く使用されています。

 

f:id:maro19930624:20201212170526p:plain

https://kininal.me/fructose-corn-syrup/

 

「多くのものに使用されてんなら安全なんじゃね?」と思われたりもするかと思いますが(わたしがそうでした)、案外そうでもないですよ。

これは『赤信号 みんなで渡れば怖くない』の理論と同じです。

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

前後編あるのでちょっと長いですが、こちらの動画もなかなか面白いですよ。

 

 

バイバインの栗饅頭考察」は、ただの"非科学的"な思いつきなので、"非科学的なもの"に否定派の方はまぁ笑い飛ばしてください😎

 

 

ありがとうございました。