頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

どちらがいいのか

 

なんでも否定しようとする人は多い。

 

あるいは「相手よりも、ものを知っていると示したい人」も多い。

 

もし知り始め、興味を持ってすぐの時に、そのことを正直に話した際、話している相手がその「マウントを取りたい人」である場合。

 

すげーうざったくて面倒臭い。これは間違いがない。

 

そんなうざったい人間は非常にうざったいので、わたしはそういった返答はしたくないので、「これから深く知れるってことじゃないの!」や「別に深くまで知らなきゃいけないわけじゃないよね」と返答するように心がけている。

 

が、

 

『理解がある人間のふりをしているのか』とでも取られたらどうしましょう。

 

いや、どうしましょうではなくどうでもいいっちゃいいんです。

 

わたしはひねくれているので、上記のようなことを言われたら『なんだ?理解があるとでも言いたいのか?それとも懐が深いような言動で優位な立場にいたいのか?』と思うこともある。

 

面倒くせえな、全くと我ながら思う。

 

しかし『それに対して知り始めの相手』に対して先輩ぶって偉ぶりたくはないし、そんな先輩風のせいで相手に意味のないプレッシャーを与えるのもしたくない。

 

しかしそう思ってした行動や言動で「なんだ?理解があるアピールか?」と思われるのもなんとも心苦しい。そんな氣持ちは一切ないためです。

 

さて、どっちがいいのでしょう?

 

 

 

 

 

 

知らねえよ。好きに生きろよ。