頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

クリスマスって変だよな

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

本日12月24日はクリスマスイブです。

明日12月25日はクリスマスです。

 

このクリスマスって行事ですが、つくづく変だなぁと思います。

 

元々はキリスト教の文化なわけですよね。

 

キリストさんの誕生日が12月25日だから、それを祝いましょうという口実な行事なわけですが、まず、キリストさん自身が12月25日に生まれていない説もあります。

 

というより、キリスト教が西洋に伝来される以前に、信仰されていた宗教のお祭り(太陽神を祭るとかだっけ?)が12月25日に行われていたものの信仰対象を、キリストにすげ替えたものらしいです。聞くところによると。

 

新しい宗教をその土地に浸透させるには『それ以前に行われていた宗教行事の側だけを用いて、中身を変えたら良い』というのは定石らしいですからね。

 

閑話休題

 

日本は神道と仏教が主な宗教となっている國です。キリスト教徒の方もいらっしゃいますが、キリスト教徒でなくてもクリスマスを樂しんでも良いのが日本です。

 

そんな日本って、クリスマスって、つくづく変だな〜と思う次第であるわけです。

 

でもそんな変さも、八百万の日本だから成立しているのかな?

 

 

まぁなんだっていいです。

どの宗教も"無害な教祖の話"を、信者が金儲けの手段で用いただけですからね。

 

 

そんなクリスマスに対してひねくれて見ているわたしですが、しっかりとケーキも食べますし、とりのからあげも揚げます。どっちも好きでよく食べますからね( ¨̮ )

 

そんな業の深いわれわれが生きていけるのも、他の生命を頂戴しているからです。

ありがたいことです。

クリスマスがどうだで浮き足立つよりも、そういった日々の感謝を忘れないようにしたいものです。

 

あ、『クリスマスがあるから』という理由でハッピーになれるのなら、素晴らしいことなので、全力で愉しんでくださいね( ¨̮ )

感情が動いた方へ氣持ちを咲かせてください( ¨̮ )

喜怒哀楽は封じてはいけませんよ( ¨̮ )

 

 

思ってもないけど、皆様も良いクリスマスを( ¨̮ )

 


www.youtube.com

 

ありがとうございました( ¨̮ )