頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

「はじめに言葉があった」

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

前回は『言語が我々を支配している』ということを書きました。

floodinhead.hatenablog.com

 

その際に「はじめに言葉があった」という新約聖書の一節を用いたのですが、この「初めに言葉があった」という部分。

 

これって、『シミュレーション仮説』なのではないでしょうか?

 

 

この『シミュレーション仮説』というのは、「今いるこの世界は、実はコンピューターが設計したシミュレーションの中にあるのではないか」というものです。

 

 

映画『マトリックス』の一作目で、主人公のネオが会社員として生きていた世界がシミュレーション内の世界です。

あの映画では人間はAIに栽培されており、人間の意識や感情をエネルギーとして使っていました。

 

今わたしたちが生きていると"思っている"世界は、実はシミュレーションされた仮想空間で、現実世界では人間はAIに栽培されているのではないか。とは、今生きていると"疑わない"わたしたちにはわかるはずがないのですが、今回はそこが論点なのではありません。

 

 

『はじめに言葉があった』というこの一節。

この『言葉』というのは〈プログラミング〉のことなのではないのでしょうか?

 

今一度、新約聖書の冒頭を引用しましょう。

はじめに言葉があった。

言葉は神と共にあった。

言葉は神であった。

この言葉は、初めに神と共にあった。

万物は言葉によって成った。

成ったもので、言葉によらずに成ったものは何一つなかった。

 

いかがでしょうか?

『万物は言葉によって成った』というのは、「プログラムされたから生まれた」と解釈することができるのではないでしょうか?

確かに、『言いようでなんとでもなる』部分でもあります。

 

『言葉は神であった』というのは、「プログラミングをすれば生み出すことができるので、言葉はイコール神と等しい」と解釈することもできます。

実際のところはどうなのだろうか。

 

『実際』というもの自体もないのかしら。

 

 

これ以上は『確証バイアス』で、自分の仮説に準ずるもの・肯定的な意見ばかりを見つけようとするだろうから、これくらいでセーブしておいた方が利口でしょう( ´・◡・`)

 

 

もし、この『はじめに言葉があった、の"言葉"はプログラム』という仮説が本当だったとして、だとしたら、メタバースも同じものだと仮定することができます。

またそれは別の記事で書いた〈次元の干渉〉と同じものだと感じます。

 

そして『今わたし達がいるこの世界内で、メタバース等の電脳空間を作ることができるということは、"今いるこの世界自体"が電脳空間である』と考えることもできます。

もちろんわかりませんよ。

 

ですが、可能性はありえるので「なにをばかなことを」と一蹴するのは利口ではないと感じます。

まぁ最終はその人の自由であるのですけれど( ¨̮ )

 

本当はどうなのか、なんてきっと誰にもわからないんでしょうし( ¨̮ )

 

 

 

あれ?でも『意識が現実化する』という事実があるこの世はやっぱり、シミュレーションの中に存在しているのかも??

 

ありがとうございました( ¨̮ )