頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

きれいときたない

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

皆様は上の広告をご存知でしょうか?

 

これはバーガーキングというハンバーガーチェーン店が打った広告で、「うちのハンバーガーには人工保存料未使用ですよ」という主張が含まれております。

gigazine.net

 

この広告を見て、多くの大衆は「汚い」と思うのかもしれませんが、わたしは「美しい」と思いました。

なぜだろう?と考えたのですが、おそらくその理由は『自然だから』です。

 

ものは朽ちます。

食べ物は腐ります。

 

それがこの地球という世では自然の成り行き、真理となっております。

 

その自然・真理に即しているから、わたしはたくさんのカビに塗れたハンバーガーを見て『美しい』と思ったのでしょう。

 

昨今の加工食品には防腐剤やph調整剤といった添加物がたくさん使用されており、自然に反しているものが多いですからね。

 

上記のように『自然なもの』を美しいと思うわたしなので、防腐剤等を使って「腐らない」ようにしているものを見ると、「汚い」と思うこともあります。

 

「汚い」というよりも、『醜い』と表現した方が正確ですね。

 

おそらくはph調整剤等で腐らないようにしている物の方が、一般大衆的には綺麗と思われるのだとも思います。

 

 

思えば、川で優雅に浮かぶ鴨のみなさまを見ても「美しい」と感じていました。

 

自然の流れに身を委ねてたゆたい生きる、その姿は美しいですよね。

 

他の生物のような自身の体調と真摯に対峙して、快調・不調を元に生活をするものたちは、それこそ尊いものですし、美しいです。

 

身体性を忘れ手放して、栄養のために不調でも飽食し、自然を壊しわがままに生きているヒトなどとは雲泥の違いです。

 

言わずもがなですが、人は醜いものですよ。

 

地球・自然をアスファルトで隠して生きている状態のなにが美しい生き方でしょうか。

 

 

最近植え込みを刈って剪定している場面を見かけたのですが、なんとも無情なものを感じました。

 

植え込み自体が自然でもなんでもない「デザイン」でしかありませんので、デザインを元に作られたものをいくらデザインしなおそうが、それはデザインをしたものの勝手だ、というロジックなのでしょうか。

 

なんともヒジョ〜に無情な心中でございます。

 

人としては生きたくない世の中ですね。

自然を生きる生き物、野生の動物として生きたいものです。

 

 

 

 

ありがとうございました( ¨̮ )