頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

【雑記】最近思ったこと

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

最近思ったことがあります。

 

我々人間は「黒」と「BLACK」と同じものと認識していますが、実はそれって間違っているのではないでしょうか。

 

間違っている、というより勘違いと表現した方が適切かも。

 

日本人が「黒と認識しているもの」と、英語圏の方が「BLACKと認識しているもの」と、フランス語で育ったの方が「Noirと認識しているもの」は、実は違うのではないか、という意味です。

 

つまりは、わたしとあなたが同じと思っているものでも、両者の間には実は溝というか、認識の違いがあって、実は別のものを同じものとして認識しているのではないか、ということです。

 

その双方が、「双方違うもの」を「認識しているもの」と無意識にすり合わせているだけなのでは?ということです。

 

同じりんごを見ていても、その色味がそれぞれの目には別なように見えている可能性がある、ということですし、『同じりんごを見ている、と思っているだけ』で実は別なものを見て同じものだと思い込んでいるという可能性すらある。

 

頭が痛くなってきたでしょう。

 

これは各人が持っているアンテナの仕様の違いということなのかしら。

 

ありがとうございました( ¨̮ )