頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

忘れたい、そう思うのは、忘れたくないから

今週のお題「忘れたいこと」

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

今週のお題は「忘れたいこと」ということらしいです。

『忘れたいことはなかなか忘れられない』とアイキャッチの部分には書かれていますが、『忘れたい』と思うから忘れられないんじゃないでしょうか?

 

「忘れたい」や「忘れよう」と意識するから、その記憶が再上映されて、より濃く脳内に染み込むのではないのでしょうか。

 

「じゃあ『忘れたい』と思いません!」というのは、口で言うことは簡単ですが実行するのはとても難しいです。

なんせ『無意識の領域をコントロールしましょう!』と言っているようなものですからね。

 

わたしにも忘れたい記憶くらいは普通にあり、ふとした瞬間に思い出して怒りによく飲まれます。

そんな自傷行為を冷ややかに内省して「自分で地獄を作るのが好きねえ、わたしは」と思っています。

 

人生というのは煩悶していくしかないのだな、と思っています。

 

 

何が言いたいかというと、忘れたい記憶を忘れられないのは『そこから學ぶべきことがある』から忘れられないのですよ。

つまりは『忘れたいことは忘れたくないこと』なんじゃないの。

 

 

この世はね、まったくばからしい世ですけど、自分で地獄を作っているんだな、と思えば、そこで踊るのも少しくらいは嫌じゃなくなるものかもしれませんよ。

 

 

忘れたい記憶っていったら、とっても面白くて好きな小説や映画のストーリーとかですかね( ¨̮ )

忘れられないから面白いんですよ( ¨̮ )

つらいことも多いけどね( ¨̮ )


www.youtube.com

 

ありがとうございました( ¨̮ )