頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本懐は自己愛なのではないか

本日もご訪問いただきありがとうございます。 血縁主義 エゴイストたちの脳のかたまり エゴイズム発生の理由・変遷・諸悪の根源 形容した時点で、虚を摑んでいる 血縁主義 よく聞く言葉(思想?)ですが、『自分の子どもだけが一番可愛い/大事』というものがあ…

もとい、無理な話 ~歯医者さんで氣付いたあれこれ~

本日もご訪問ありがとうございます。 先日、全く愚かにも我が右奥歯に虫歯が発見されましたので、まったく好まない病院(歯科)に行ってきました。 所詮は、利潤 「どだい、無理なんだな」って。 いやMAJIで「歯がなくなったら死ぬしかねえ」ってのはマジだね…

人とは。

本日もご訪問ありがとうございます。 最近、平野啓一郎さんが執筆された『ある男』という作品を読みました。 ある男 (コルク) 作者:平野啓一郎 コルク Amazon 2022年11月18日には映画も公開となります。 movies.shochiku.co.jp この作品のあらすじは、まぁ映…

データ

本日も訪問ありがとうございます。 昨日ある夢を見ました。 赤福餅みたいなものを食べているとベースラインが聴こえてきて、その音に対して、わたしが「このベースはこれ(赤福餅みたいなもの)の情報から流れているの?」と言いました。 その発言の意味不明さ…

誇りを持つと埃が溜まる

本日もご訪問ありがとうございます。 なんというか、どうやら人間には〈誇り〉という感覺があるらしいです。 しかし、わたしはその感覺が好きではありません。 なぜかというと、誇りを持つと埃にしかならないと思えるためです。 説明いたしますね( ¨̮ ) 誇り…