頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票に行ってきました。

本日のご訪問ありがとうございます。 本日2021年の10月31日は、第49回衆議院議員総選挙ですね。 ですので、投票に行ってきました。 その投票所の受付で、ずらり鉛筆が並べられていていました。20本以上は確実にありました。 例のウイルスが流行ったことに対…

どうにも

どうにも、人間というものの思考は、自分が「今」置かれている状況が「結果」だと思いがちな傾向があるように感じる。 「今」の現状がどうであったとしても、それは「過去から見た場合の結果」であるだけであり、「未来からすると中途」なわけです。 「今が…

トゥルーマン・ショー

本日もご訪問ありがとうございます。 みなさまは『トゥルーマン・ショー』という映画をご存知でしょうか? ある男の生活が24時間全世界にテレビ放送されている、とまぁかなりざっくりした説明ですが、そういった内容です。 トゥルーマン・ショー (字幕版) ジ…

目的と手段

本日もご訪問ありがとうございます。 最近の生活でふと思ったことです。 個人には特定のことを成したいという「目的」があります。 その「目的」を成すためには「手段」が必要になる場合があったりします。 しかし、その「手段」を実行することに対しても賛…

混ざる、混ざった?混ぜた。

ハーフ クォーター 白や黒 黄色アルビノ 金色赤色 吐き出す黄土色 か茶色 青か茶色か緑か黒色 愛 混ざって出てきた茶色い色 混ざってできた黒い色 混ざるということは"均す" 混ざるという愛 愛 コップに極彩 注いで混ぜる 混ぜたら黒色 色いろある色 有色は…

具体的、ということは

本日もご訪問ありがとうございます。 来たる2021年10月31日は衆議院議員総選挙です。 ですので来たる吉日、投開票に向けて、各候補政党の政策をその政党のサイトで見ています。 その時に思ったことなのですが、ある政党の政策がやたらと具体的だったのですね…

たまねぎをむいてもたまねぎ

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしは昔『関ジャム』という音樂番組を好んで見ていました。 この番組は音樂のプロが特定のミュージシャンの凄さや、ヒットした曲がどうして売れたのかといった分析をする深夜番組で、その解析に対しての解像度がとて…

読書は良いですよ( ¨̮ )

今週のお題「読書の秋」 本日もご訪問ありがとうございます。 今後読む積ん読たち 積ん読してもないけど未来読みたい本 再読したい本 おすすめ書籍 読書は良いよ 今週のお題は『読書、してますか?』とのこのですが、してますよ! 今読んでいるのは『好きな…

好きな楽曲10選 ~洋楽編~

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 愛のダダ漏れ Ob-La-Di, Ob-La-Da - The Beatles All You Need Is Love - The Beatles September - Earth, wind & Fire Ohm Sweet Ohm - KRAFTWERK Conputer Love - KRAFTWERK Message In A Bottle - The Police…

好きな楽曲10選 ~邦楽編~

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 愛を納めきれませんでした。 Lies and Truth - L'Arc~en~Ciel メディアの銃声 - ムック 鐘鳴く命 - indigo la End 天城越え - 石川さゆり トランシーバー - イツエ Coda - 坂本龍一 五月雨 - 崎山蒼志 Last Love…

恣意が含まれるし、良いようにしか書かない

本日もご訪問ありがとうございます。 来たる10月31は第49回衆議院議員総選挙ですが、忘れてはならないのは、自分で情報を見に行くという姿勢です。 テレビのニュースでは恣意的、故意的な伝え方がされている可能性はありますし、各政党のサイトにある公約表…

わたしもそう

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしは『読書メーター』というアプリケーションを使っています。 このアプリは、読んだ本を登録したり、感想などを書き込めるもので、他の利用者様が書いた読後感想なども拝見することができます。 その他者様が書いた…

娯楽は苦悩の上に存在している

本日もご訪問ありがとうございます。 ストレスと苦味 嗜好品が嗜好品たり得る理由 嗜好品だけではない 資本主義を動かすのは民のストレス? ストレスと苦味 以前に『ストレスを感じると苦味を求める』といったようなことを書きました。 floodinhead.hatenabl…

好きな小説10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 本日もご訪問ありがとうございます! 音樂編の次は小説編です! 音楽編 floodinhead.hatenablog.com floodinhead.hatenablog.com floodinhead.hatenablog.com 『砂の女』安部公房 『魔王』伊坂幸太郎 『動物たち…

好きなプレイヤー10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 本日もご訪問ありがとうございます( ¨̮ ) 何度目なんだっていうブログテーマ。 今回は樂器のプレイヤー編です\(´-`)/ ken - L'Arc~en~Ciel 桜井青 - cali≠gari 山田将司 - THE BACK HORN 滝善充 - 9mm Parabellu…

好きな洋楽アルバム10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 音樂!音樂!洋樂編!! 邦樂編 floodinhead.hatenablog.com プレイヤー編 floodinhead.hatenablog.com 音樂が好きなんだよ!!!!!!!!!! Humbug - Arctic Monkeys Effloresce - Covet Blue Train - John…

好きな邦楽アルバム10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 本日もご訪問ありがとうございます。 今回はブログテーマ回です。 音樂!愛を語れる!最高! 洋樂編! floodinhead.hatenablog.com プレイヤー編! floodinhead.hatenablog.com 音樂がすきなんだ!!!!!! IN…

多様性

本日もご訪問ありがとうございます。 先日お散歩していました。 今回のお話と全く関係ないですが、植えられた樹なんてなんも自然じゃねえよな。 街路樹とか見て「あらー多様性」とか思っていました。 生っつーのは多様性ですからね。 youtu.be しかし、その…

そういえば祝

本日もご訪問ありがとうございます。 そういえばだったんですけれど、前回の投稿で100回目だったみたいです( ¨̮ ) 我ながらよく続いたもんだよ。 それも読んでいただいている方がいてくれたからなのでしょう。 ありがとうございます\(´-`)/ 精進します\(´-`)/

常に綱渡りをしている状態

本日もご訪問ありがとうございます。 前回はバランスのお話を書いたのですが、脱線しました。 書きたいことではあったけど、本来書きたいことではなかったのです。 floodinhead.hatenablog.com というわけで、今回はバランスの記事で言いたかったことの本懐…

バランス

本日もご訪問ありがとうございます。 みかんを頂きました balanceとWabisabi 中毒状態、みんながなれば、目立たない 中毒は不足が生みだす 毎度の事ながら脱線しました みかんを頂きました 先日八百屋さんでお買い物をしたのですが、その時におまけとしてみ…

リンク

本日もご訪問ありがとうございます。 前回は前々回の樂理の記事と合わせて、日本に置ける平均点教育の弊害を説きました。 floodinhead.hatenablog.com 書いている時に思ったのですが、これって均しているということですよね。 學校の机に座る子どもの吹き出…

アベレージ教育の弊害

本日もご訪問ありがとうございます。 前回は『裏表意識のアホらしさ』を樂理と交えてご説明いたしました。 floodinhead.hatenablog.com 今回はその視点のお話と、現代の學校教育の愚かさとその弊害を書いていきます。 強制から生まれるゴミ 当然の真理を理解…

裏表と移動ド

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしは「表の顔」や「裏の顔」といったような価値観考え方が嫌いです。 過去に何度も言っていたように、人、また世界は多面体だからです。 どこから見ているかで決まるだけで、どこも裏だし表じゃないの、という意見で…

遺伝子組み換えでない?

本日もご訪問ありがとうございます。 (遺伝子組み換えでない)という原材料表示があります。 これは原料として使用されている作物が、遺伝子組み換え処理をされていない『非遺伝子組み換え作物』だから、(遺伝子組み換えでない)と表示されるんですね。 頭に置…

メタル焼き餃子

純銀の餃子に金箔で焦げ目をつけてメタル餃子を作りたい。 そのメタル餃子をペーパーウェイトにして普段使いしたい。 それか仰々しいショーケースに入れて飾り、そのショーケースをペーパーウェイトにしたい。 あぁメタル餃子。

ツラ明かすかどうか

本日もご訪問ありがとうございます。 インターネットやYouTubeの台頭を契機に、世は空前のArchive文化へ移行しました。 しかし、ワタシ思いました。 人の記憶ってアーカイブじゃん。 人が昔の記憶をふと思い出した時、当時の光景をありありと思い出すことが…

異常を浸透させたいなら、常識にすればいい

記事タイトルに結論を書くパターンです\(´-`)/ 単純接触効果\(´-`)/ 以上\(´-`)/

具象から抽象を抜き出す

本日もご訪問ありがとうございます。 先日本屋さんをうろうろしていたらこんな本を見つけました。 「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 (PHPビジネス新書) 作者:細谷 功 PHP研究所 Amazon 有名なYouTuberの方が帯を書かれていました。…

きれいはきたない?

本日もご訪問ありがとうございます。 『きれいは汚い。汚いはきれい』という一節をご存知でしょうか。 マクベスの物語冒頭で三人の魔女が口にする台詞です。 きれいはきたない、きたないはきれい 容器や場所 きれいもきたない、きたないもきれい きれいはき…