頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

紙一重

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は最近氣付いたことを書きます。 未熟者 かみひとえ 凡庸な結論 未熟者 これは昨日思ったことなのですが、わたしは未熟者でしたね。 水回りのお掃除をしていたのですが、日常生活で様々とあるもやもやごとは、結局の…

【八十八ヶ所巡礼】ただ愉しかった日【新曲召喚祭2024】

本日もご訪問ありがとうございます。 行ってきました『八十八ヶ所巡礼 新曲召喚祭2024』!! これまでの八十八ヶ所巡礼さんについてのものたち floodinhead.hatenablog.com 開演まで 開演~金土日 Vioret Purple Vible IMNY 銀河の恥 ohenro3 悪闇霧島 仏滅ト…

警察のご厄介になりました

本日もご訪問ありがとうございます。 題名の通りです。 本日、警察のご厄介になりました。 労働のあと、帰宅している帰路のこと。 地面で緑色の何かが光っていました。 「お菓子の包装が反射しているのかな?」と思いましたが、どうやら違います。 近づいて…

自信はない。事実がある。

本日もご訪問ありがとうございます。 わたくしごとで大変恐縮ですが、わたしはこの半年間爆裂に病んでおりました。 それはもう生きていない方がマシだと思うほど。 しかし『病んでいた』と書いている通り、つい先日にその憂鬱がなくなりました。 そのことに…

鬼滅の刃 柱稽古編 最終話『柱・結集』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 いよいよ最終話となりました、『鬼滅の刃 柱稽古編』です。 これまでの鬼滅の刃についてのものたち floodinhead.hatenablog.com 永遠 孤独 願い 無限城 夢幻 傑作 永遠 鬼舞辻無惨さんが産屋敷邸を訪問し、当主であり鬼…

同じ穴の狢 ~多数派も少数派も同じような行動を取っていたりする編~

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「具象と抽象」にもつながっていく内容です。 また乱暴に二分する行い 《多数派のエゴ》 《少数派のエゴ》 エゴの共通点 俺はどこにも馴染めないんだってねぇ〜 また乱暴に二分する行い 人類やら大衆やらという主…

鬼滅の刃 柱稽古編 第七話『岩柱・悲鳴嶼行冥』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回も『鬼滅の刃 柱稽古編』の感想会です。 これまでの鬼滅の刃についてのもの floodinhead.hatenablog.com 岩柱の過去 水の呼吸がずれてるのは伝統? 侵入 岩柱の過去 『鬼滅の刃 柱稽古編』の第七話にて岩柱・悲鳴嶼…

芍藥

www.youtube.com 落とした雫が地を潤せば 芽吹いた若葉は実を付ける のろまな軟い蟲を愛でる弱虫は 羽根が欲しいと願う 開いた 傷口が 零れた その花弁が 嫌いな いつもの日々が 氣化して混じり合うまで 羽化した秀麗な蝶 はじらいを残し 怖氣付くこの心 知…

イケメンと名家は似ている(大変だなぁ)

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は『イケメン』と呼称される方々についての考証記事です。 イケメン考証 イケメンと名家は似ている 氣の毒だなぁ。大変だなぁ。 イケメン考証 日本には『イケメン』と呼称されて持て囃される種類の方がいます。 【男…

不思議

本日もご訪問ありがとうございます。 今回はわたし個人の統計上で不思議に思っていることです。 世界にいる人間を乱暴に二分すると、『賢い人』と『阿保な人』にわけることができます。 わたしは自分自身のことを『賢い人』だとは思っていないし、思いたくな…

鬼滅の刃 柱稽古編 第六話『鬼殺隊最強』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回も『鬼滅の刃 柱稽古編』の感想会です。 これまでの鬼滅の刃についてのもの floodinhead.hatenablog.com 結構理にかなってる 共有 焦燥感 夜明け 悲鳴嶼行冥さんというよりも杉田智和さん 結構理にかなってる 「最も…

鬼滅の刃 柱稽古編 第五話『鬼を喰ってまで』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 『鬼滅の刃 柱稽古編』の第五話「鬼を喰ってまで」の感想回です。 幸せぱんけぇき 飴と鞭 嫉妬(かわいい) あれ?鬼滅の刃ってホラー作品だったの? もめてる人間は散らすといい これまでの『鬼滅の刃』についてのもの fl…

超長期計画の侵略

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしはよく日本語についての記事を書いています。 特に、GHQによって改変された日本語についてのものが多いです(言語だけではなくGHQによる日本への侵略についても)。 floodinhead.hatenablog.com floodinhead.hatenab…

価値基準が変わる ~書いていることばかりが全てではない~

本日もご訪問ありがとうございます。 わたくし事で恐縮なのですが、わたしは六月に誕生日があります。 つまり歳を一つ食うわけです。老化するわけですね。 今年で成るわたし自身の詳しい年齢など今回の記事には関係しないので、書くつもりはありません。 十…

鬼滅の刃 柱稽古編 第四話『笑顔になれる』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 アニメ『鬼滅の刃 柱稽古編』の第四話感想です。 過去に書いた『鬼滅の刃』の記事 floodinhead.hatenablog.com 産屋敷さんは親というより祖父 柱は男神の元に集う 隊服 ハイカラ…。 産屋敷さんは親というより祖父 いつの…

フェイクノンフィクション    フェイクノンフィクション?

本日もご訪問ありがとうございます。 人とはデータなのか。 脳、オンの広告効果 フェイクノンフィクション? 人とはデータなのか。 最近フィリップ・K・ディックさんの『流れよ我が涙、と警官は言った』という作品を読みました。 流れよわが涙、と警官は言っ…

共感できない

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は以前に書いた内容の続きとなります。 floodinhead.hatenablog.com www.youtube.com 以前の記事にて『共感にしか興味がない』というか『共感しか必要としていないのではないか』というような帰結に内容を落としまし…

【八十八ヶ所巡礼】牙を剥いてきた【新曲召喚祭 2024】

本日もご訪問ありがとうございます。 行ってきました『八十八ヶ所巡礼 新曲召喚祭 2024!』 終演後には黒板がなかった…。 これまでの八十八ヶ所巡礼についてのものたち floodinhead.hatenablog.com 開演まで 開演 〜今日は音を聴く日〜 Ohenro3 幽楽町線 浮…

鬼滅の刃 柱稽古編 第三話『炭治郎全快!! 柱稽古大参加』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 これまでに書いた鬼滅の刃についての記事たち floodinhead.hatenablog.com 今回はスポ根回でしたね。 なのでそんなに書くことはないです。 宇髄天元さんは基礎体力向上を担当されています。 炭治郎くんよりも先に参加し…

共感しない

本日もご訪問ありがとうございます。 www.youtube.com 様々な包装の方法 重なって そこで提案があります 共感しない TOKYO世界ランド 様々な包装の方法 この世で売られている製品には様々な方法で包装がされています。 箱に収められていたり、ビニールやプラ…

鬼滅の刃 柱稽古編 第二話『水柱・富岡義勇の痛み』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 『鬼滅の刃 柱稽古編』の第二話です。 過去に書いた『鬼滅の刃』の記事たちです。 floodinhead.hatenablog.com バレない?? 立ち直るにもまず栄養 富岡さんの痛み しのぶさんはどうなん? 元吸血鬼ヴォーカル バレない…

責務

※今回の内容は超個人的な一意見です※ 本日もご訪問ありがとうございます。 ここ最近、記事の更新が少なくなっておりましたが、その理由はここ数ヶ月激烈な憂鬱に苛まれていたためです。 体調不調からメンタル不調になり、ここ最近では風邪にもなりました(風…

鬼滅の刃 柱稽古編 第一話『鬼舞辻無惨を倒すために』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 ついに始まりました『鬼滅の刃 柱稽古編』です! 第一話である今回のお話は、先に劇場にて鑑賞済みであるので、補足程度で感じたことを書きます。 というよりも柱稽古編で考察することってあるのかしら? floodinhead.ha…

【八十八ヶ所巡礼】莫迦でかいスピーカーが都市を響かす【超・仏滅ナイト!!】

本日もご訪問ありがとうございます。 行って来ました『超・仏滅ナイト!』!!! 実に2023年の年末ぶりLIVE自体が五ヶ月ぶりということで、果たして愉しめるのかしら?とも思っていましたが、杞憂で無事愉しめました。 目下の不安は『果たして感想が纏まるか…

硬派な作品

本日もご訪問ありがとうございます。 先日友人と会話をしている時、あるゲーム作品の話を振りました。 「The Last of Usの二作目ってやった?」 その質問に対して、友人は「そういえばやってないな。でも最近興じているゲームでもそうだけど、どうやら命が軽…

利き手に関するエトセトラ(二編)

本日もご訪問ありがとうございます。 この間の夜、街を歩いておりました。 すると、商業施設の屋外ステージにてアイドルの方がミニライヴというものをされておりました。 一糸乱れぬ均整のとれたステージング。 「さすがアイドルさん。多くの練習をされてい…

大陸的価値觀

本日もご訪問ありがとうございます。 最近YouTubeにて見たので(事実かは不明で)すが、イタリアのテレビ番組で日本の生活?が取り上げられたらしいです。 ある場面で觀客のイタリア人さんたちは大笑いが起きたそうです。ですが、その数秒後に賛嘆の声が巻き起…

🌾=🌞

本日もご訪問ありがとうございます。 今回の内容は久しぶりな漢字の内容です。 めちゃくちゃ直感由来なので話半分に聞いていただきましたら幸いです。 以前に何かのきっかけで「放射状」という言葉を耳にしました。 『放射状』とは「中心点から外側に向かっ…

三本立て

本日もご訪問ありがとうございます。 今回はここ最近で感じたことの雑記三本立てです。 組織人には根本的に向いていない ギターって奥が深い 置き配 ビール ~あとがき~ 組織人には根本的に向いていない わたしは労働をしております。 前回、労働の場で感じた…

改革者と運用者

本日もご訪問ありがとうございます。 労働にて 様々な特性 改革者と運用者 「相手の話を最後まで聞け」 労働にて わたしは労働を行なっております。 労働の場にて、以前より数回打診されていた管理者の立場になりたいと、先日主張してみました。 以前に打診…