頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

直感と先入観は違う。

はい‪( ¨̮ )‬ タイトルの通りです( ˊᵕˋ ) 皆さま本日もご訪問ありがとうございます。 『直感と先入観は違う』とのタイトルで、言いたいことそれで終わりなのですが、そう思った理由を認めますね。 この間「存在は認めていたけど入ったことの無かったスーパー…

嫉妬?

本日もご訪問ありがとうございます。 本日はデリケートな話題ですので、デリケートな方はお控えください。 はい。 白という色。 日本では白色を好む人が多いです。 しかし、西洋では白色を好まない人が多いそうです。 これは車の色をにおいての話だったと記…

本日もご訪問ありがとうございます。 今回のお話は『脂』についてです。 脂の乗ったお魚はまったく美味しいですよね。 脂の乗った鯖の塩焼きなんて本当に美味しいですし、その幸福を感じたら、改めて生の感謝すら覺えます。 これからの季節なら秋刀魚ですか…

相互胡蝶の夢

本日もご訪問ありがとうございます。 今日は変なことを言います。 いつも言っていますが、より変なことだと思います。 わたしは中學生くらいの頃から『夢で観たことが現実で体験する』という経験を何度もしてきました。 「あれ?なんかこの景色、というか、…

「いやぁ〜〜、そんな(笑) まさか、、ねえ??」だといいなぁ、というお話

本日もご訪問ありがとうございます。 ちょっとした買い物をしていました。 最近ではキャッシュレス決済なんてものも一般化してきましたし、それ専用のセルフレジなんてものも増えてきました。 わたしは現金派なので有人レジに並んでおり、「まぁヤクザの方は…

【八十八ヶ所巡礼】混沌の大鍋で煮込まれる貴様ら【八=八祭】

本日もご訪問ありがとうございます。 行ってきました『八=八祭』!!! どーん! 開演 ~肉体への感謝~ 神@熱 凍狂 JOVE JOVE MC 茫漠冥途草〜漆・黒・の・と・き・め・き 宇宙の末端☆彡 OH! SOJI! 鬼畜 ◎百鬼園◎ 苦苦★念仏 惡闇霧島 M.O.8終わりのMC アン…

子宮

お久しぶりです( ¨̮ ) 本日もご訪問ありがとうございます。 また言ってる 満員電車に乗った際の感慨じたこと 子宮 また言ってる いつも言っておりますが、わたしは携帯電話に支配されている人が好きではありません。 日々生活していると、携帯電話と睨めっこ…

後悔は先に立たねえから後悔しそうなら芽を潰しておくに限る

Yesが来日するんですって!!!!!!!!!! 生きます!!!!!!!!! 行きます!!!!!!!!! これからチケットとってきmす!!!!!!!!!!!!!1

樂器とか曲作りとか絵を描くことってのは、とりあえずそれをやっていたら理想としていたものに到達したり、ちゃんと完成したりするから親切だよなぁ。

都市型の情報

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は以前に書いてたと思ってたけど、実は書いてなかったことです。 田舎は空が広い 情報の違い メディアの精神作用 氣を抜かないでくださいね 田舎は空が広い わたしは愛媛という辺鄙な片田舎の出ですが、普段は都会で…

器用ではないのだなあ

本日もご訪問ありがとうございます。 最近記事の更新がペースダウンしていますが、それには理由があり、その理由は曲作りを再開したためです。 ブログを精力的に書いていたときは、ネタがそれはまあよくよく湧いていたわけですが、その熱意が樂曲制作に向く…

再び広告に

本日もご訪問ありがとうございます。 以前わたしは『広告はお花だ』というようなことを書きました。 floodinhead.hatenablog.com 自然の豊かな場所において、お花は広告の役割を務めており、緑色ばかりの中で色とりどりなお花が目立つことで、 鳥さんや虫さ…

生喜活氣するぅ〜⤴︎

本日は東京は新宿LOFTにて、八十八ヶ所巡礼さんが『八×八祭』を公演したそうで、そちらにで『エイトビイトな人々』を演奏されたそうで。 あああああああああああああああア!!!!!!!!!!!!!!!!!!! わたしは行っていなかったわけです。 8/28…

読書のすゝめ

本日もご訪問ありがとうございます。 以前、読書は旅行と同じであると説きました。 floodinhead.hatenablog.com 今回はそんな読書の良さを説きます。 読書は良いぞ。 ちなみにわたしは紙の本至上主義過激派なので、紙の本を読むことに対しての良さと利点を…

『やばい』はThat

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は『一回聞いただけではちんぷんかんぷんな言説』シリーズです。 いや、多分いつもそうなのでしょうけどね。 いつものように一聴しただけでは「なにを言っているのだ」と思われるでしょうが、これから記す説明を見る…

「基本的に人体はシュレーティンガーの猫」説

本日もご訪問ありがとうございます。 皆様は『シュレーティンガーの猫』という思考実験をご存知でしょうか? 『シュレーティンガーの猫』というのは、「一定の時間が経過すると1/2の確率で致死性の毒ガスが噴霧される装置を、猫と共に箱の中に入れ、その一定…

広告の時代

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしは星新一という小説家さんの作品が好きです。 星新一さんの作品は、その多くがショートショートと称される、短編よりも短く、数ページで読み切れるものです。 星新一さんの作品は、その多くに現代社会に対しての毒…

【八十八ヶ所巡礼】なんかいつもより暖かい魔族 in 魔つやま【幻魔大祭2022】

本日もご訪問ありがとうございます。 行ってきました『幻魔大祭2022』!魔つやま! わたくしごとで恐縮にございますが、わたしは出身が愛媛でございまして、なので魔族のリズム隊と同郷、そんな魔族の凱旋は同郷の民として喜びもひとしおなのですよ(魔族の愛…

思考は生物

思考は生物である。 あれ?もしかして、を蔑ろにして頭の端に追いやっていては、その思考は腐ってしまう。 思考は生物である。 あれ?もしかして、と向き合わずお粗末にしていては、次第に思考はそっぽを向いて、新たな「あれ?」をもたらしてくれなくなる。…

悪人とされる者たちは、我々が創り出しているのかもしれない。

本日もご訪問ありがとうございます。 先日久しぶりに映画の『JOKER』を観ました。 ジョーカー(字幕版) ホアキン・フェニックス Amazon 何度目だよって思いますが、何度目なのでしょう。 おそらく十回は観ていると思います。 以前『同じ映画を十回観れる人間…

A24が関わっている作品は基本的に良い【映画『X エックス』レビュー】

本日もご訪問ありがとうございます。 先日公開されました『X エックス』という映画を観ました。 happinet-phantom.com 毎度のごとく、今回もネタバレ全開でレビューをいたしますので、未鑑賞の方はお氣をつけくださいね( ¨̮ ) あらすじはめんどいんで割愛し…

旅行者

本日もご訪問ありがとうございます。 「読書が好き」 理由は自由 しょうもないわたしが想像する反論。あんまり自分を卑下するようなことは言ってはいけない 作者の脳内 紀行文として 「読書が好き」 わたしは読書が好きです。 新書も読みますが、小説を主に…

無意識の意識化

小説家の安部公房氏は著書『他人の顔』にて、「光というやつは、自身透明であっても、照らし出す対象物を、ことごとく不透明に変えてしまう」と言っていたが、それは〈言葉〉というラベリングとも同義だと思う。 無意識の意識化は必要であるが、それしすぎる…

2022年6月23日

本日もご訪問ありがとうございます。今回は非常に個人的な話になりますので、拝読頂かずとも大丈夫です。それ以前に、暇つぶしくらいにしかならないわたしの思考を、いつも拝読頂きありがとうございます。去る2022年6月23日の正午に、父が死にました。本日は…

発声の音

本日もご訪問ありがとうございます。 今回の内容は少し憚れるようなものです。 それは呪いについてです。 そういったことが得意でない方もいらっしゃると思われるので、苦手な方はここでおやめください。 みなさまは蠱毒という呪術の技法をご存知でしょうか…

その属性があるかどうか

本日もご訪問ありがとうございます。 少し前になりますが、『死刑にいたる病』という映画を鑑賞いたしました。 www.youtube.com あんまり前情報を入れずに観たのですが、まあ、とっても、純粋な恐怖でした。 ひさしぶりに純粋に恐怖を感じましたし、非常に嫌…

勘違い

本日もご訪問ありがとうございます。 以前わたしは『言葉』の話の記事で、「言葉って結構残酷に淘汰されるのではないか?」みたいなことを書きました。 floodinhead.hatenablog.com また『長い期間残っている言葉というのは、ある種真理の一端を含んでいるの…

【八十八ヶ所巡礼】魔界の沼沢地にいる魔族の有難いお説法【幻魔大祭2022】

ご無沙汰しております。 ご無沙汰しすぎたかもしれません。 いや、そんな御託はいいのです。 本日もご訪問ありがとうございます。 行ってきました『幻魔大祭2022』!! 今回も最高だったので、感想を熱量多めでつらつらと御託並べます✌︎ 前回の幻魔大祭 floo…

危険

今週のお題「ホーム画面」 本日もご訪問ありがとうございます。 今週のお題は「ホーム画面」だそうです。 別なテーマで書こうと思っていましたが、ふと目に飛び込んできた『ホーム画面、見せて!』というアイキャッチ。 その時に思ったのは「危険」の二文字…

言い訳でしかない

本日もご訪問ありがとうございます。 書きたいこと、書いた方がいいことは、日々を生きていると自然自然とポコポコ浮かんでくるわけなのですが、「する必要のない、しなきゃいけないこと」に追われているために、書けないでいる。 これは全て言い訳に帰する…