頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

鬼滅の刃 遊郭編 第七話『変貌』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第七話『変貌』の感想・考察です。 第六話の感想 floodinhead.hatenablog.com 明るい西洋的価値観と、負の西洋的価値観 七つの大罪 対比 明るい西洋的価値観と、負の西洋的価値観 以前の考…

イライラしているときに分かったこと

本日もご訪問ありがとうございます。 本日ちょっとばかしイライラしたのですが、そのときに初めて氣付いたことを今回はお書きします。 まず一つは『構造などが理解できないから、わからないからイライラするのだな』ということ。 もう一つは『自分が何に対し…

富のループ

本日もご訪問ありがとうございます。 皆さんは鬱状態になったことはありますでしょうか? わたしはあります。 鬱状態なんてならないに越したことないです。 絶対に。 しかし、なったことがないからなった人のことを『根性がない』だの『思い過ごし』だの評価…

無機物に落葉

本日もご訪問ありがとうございます。 季節が冬の敷居をまたいで、しばらく経ちました。 自然は、夏から秋にかけて茂った葉が落ちる時期になっています。 今の時期、街を歩くと銀杏の葉が落ちています。 その黄金の葉っぱが道に落ちている様を見て、思うこと…

ストレス

本日もご訪問ありがとうございます。 ふと思ったことなのですが、人が感じるストレスというものは、総数が決まっているものなのでしょうか。 詳しく言うと『個人にはそれぞれマックスで10のストレスがある。そのストレスを他人にどの程度押し付けるかで、あ…

生とはサイクルすること?

本日もご訪問ありがとうございます。 年末、実家へ帰省する時に海を通りました。 海は好きです。 美しいから好きです。 どうして美しいと感じるかというと、生と死が混在していると感じる為です。 海は、海中で死んだ生物が朽ちる動きと、その死が新しい生を…

直感の練習

本日もご訪問ありがとうございます。 今回はわたしが日常的に行なっているトレーニング方法を書いていきます。 わたしは、ふと目についたもの、それがどうして"今、自分が目についたのか"を考えるようにしています。 それを行なったために、氣付くことができ…

鬼滅の刃 遊郭編 第六話『重なる記憶』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第六話『重なる記憶』の感想・考察です。 第五話の感想 floodinhead.hatenablog.com 引き込み 老い やっぱりアンチジャンプだと思うんだよな 渇き ルッキズム インナーチャイルド 引き込み …

逆説

本日もご訪問ありがとうございます。 現在は飽食の時代です。 『食べるものがいっぱいあって幸せ!』という感じです。 飽食になってから長寿がもてはやされるようにもなりました。 簡単に考えれば『飽食の時代になって食べるものや栄養のあるものが増えたか…

宣伝の意味合いもある?

本日もご訪問ありがとうございます。 ふと思ったことです。 なので確信や確証を持って話しているわけではありません。 それを踏まえてです。 連日新聞やテレビなどで報道されているような事件、事故などのニュースというのは、宣伝的な意味合いもあったりす…

自然不自然

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は『自然と不自然について』のお話です。 餃子の王将にて 要介護 裏返ったウミガメ 死に取り憑かれるのは良くないが、死は救いでもあると思われる 餃子の王将にて 少し前にこんなことがありました。 土曜日の夜に餃…

直感

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は『直感はとっても大事ですよ』という内容です。 わたしがいろんなところで"おいしいと触れ回っている"ステラの有機ミルクチョコレート。 ステラ 有機フェアトレードミルクチョコレート 100g ステラ Amazon 本当に…

YOSAGE

YouTubeにおすすめされました。 www.youtube.com よさげ! 音源、デジタル版は2022/1/28にリリース予定。CD・LPの盤は一ヶ月後の2022/2/25に予定とのことです。

牡蠣を食べました。

本日もご訪問ありがとうございます。 以前こんなことを書きました。 floodinhead.hatenablog.com floodinhead.hatenablog.com 『牡蠣は苦手なんですが、苦手克服のために挑戦します!』という内容です。 そしてお正月。 実家に帰省したタイミングで食べてみ…

鬼滅の刃 遊郭編 第五話『ド派手に行くぜ‼』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第五話『ド派手に行くぜ‼』の感想・考察です。 第四話の感想 floodinhead.hatenablog.com フラット 教育からの解放 炭次郎は陰陽師 フラット 今回から戰闘シーンが多くなります。 今回特に…

情報を発信する側

本日もご訪問ありがとうございます。 現在お正月です。 帰省する際に地下鉄に乗りました。 車内の電光掲示板には、昨今の状況の各種アナウンスが流れていました。 その表示を見て、『まだ終わっていないんだな』や『氣を抜かないようにしよう』と大衆は思う…

もらう

あけましておめでとうございます。 本日もご訪問ありがとうございます( ¨̮ ) 『頂く』と『下さる』 両方とも『もらう』という意味合いで使用されます。 今まで何の気なしに思っていた両者の言葉ですが、この二つって両方とも『上から下への移動』がされてい…

今年ベスト2021

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は12月31日。大晦日です。 ですので、今年触れた音楽や書籍、映画などをご紹介していきます。 【音楽編】 明星 / ムック 八 + 八 / 八十八ヶ所巡礼 0088 / 八十八ヶ所巡礼 攻撃的国民的音楽 / 八十八ヶ所巡礼 幻魔大…

推し

本日もご訪問ありがとうございます。 『推し』 そう表現されるようになってしばらくが経ちました。 『推し』 ただいま、『はてなブロガー各々が好きな推しへの愛を語る』という特別お題キャンペーンを開催しているそうですね。 そんな「『推し』の魅力を伝え…

広告

本日もご訪問ありがとうございます。 街に出た時にあるアプリケーションのラッピングトラックが走っていました。 スピーカーから音声も流れていて、大体5~10秒の長さでした。その長さの音声が延々とループしていた。 「あぁ、単純接触効果だな」とわたしは思…

外套

本日もご訪問ありがとうございます。 本日街中に繰り出した時に思ったことです。 今の季節は冬です。 最近は特にぐっと冷え込んできました。 冬を過ごす時に必須なのはコートやダウンなどの防寒外套です。 そして、今日見た黒山の人々。 そう。黒色。 冬用の…

鬼滅の刃 遊郭編 第四話『今夜』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第四話『何者?』の考察・感想です。 第三話の感想 floodinhead.hatenablog.com 死なない、ということは死んでいるということ 蛇 バブル的な価値観? リミッター 還暦 夜に生きる存在 死なな…

いんしょうそうさ♪

本日もご訪問ありがとうございます。 昨日たまたま『トイレ用芳香剤』のCMを見ました。 そのCMでは「使い切るまで香りが最後まで続いたことがないんです」と消費者に扮した役者さんが話していました。 そのときにわたしは「なるほど」と思いました。 いんし…

100% 八十八ヶ所巡礼

今週のお題「買ってよかった2021」 本日もご訪問ありがとうございます。 今週のお題は「買ってよかった2021」ということらしいので、今回は2021年に買ってよかったものを挙げていきますね( ¨̮ ) 榮えある『買ってよかった2021』は…。 書籍部門で買ってよかっ…

クリスマスって変だよな

本日もご訪問ありがとうございます。 本日12月24日はクリスマスイブです。 明日12月25日はクリスマスです。 このクリスマスって行事ですが、つくづく変だなぁと思います。 元々はキリスト教の文化なわけですよね。 キリストさんの誕生日が12月25日だから、そ…

時代の流行か、安全性への関心か

本日もご訪問ありがとうございます。 先日、この記事を読んでいました。 www.e-aidem.com 読んでいてふと思ったことがあります。 『昔からあるロングセラーのお菓子って、発売当初は透明パッケージのもの、多くない?』 これです。 そんな仮説が思い浮かび、…

ケア

本日もご訪問ありがとうございます。 スタンリー・キューブリックという映画監督がありました。 『シャイニング』や『2001年 宇宙の旅』などを撮った監督として有名です。 この監督のすごいところは、非常に綺麗で藝術的な映像や画作りをするところだと個人…

忘れたい、そう思うのは、忘れたくないから

今週のお題「忘れたいこと」 本日もご訪問ありがとうございます。 今週のお題は「忘れたいこと」ということらしいです。 『忘れたいことはなかなか忘れられない』とアイキャッチの部分には書かれていますが、『忘れたい』と思うから忘れられないんじゃないで…

鬼滅の刃 遊郭編 第三話『何者?』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第三話『何者?』の考察・感想です。 第二話の感想 floodinhead.hatenablog.com 堕姫さんの過去 花言葉 OPとED 堕姫さんの過去 今回の第三話で、遊郭編の敵である堕姫さんが本登場します。 …

おめでとうございます!

錦鯉さん、M1グランプリ2021 王者おめでとうございます。 長谷川さんのような『不器用で正直者な人』が報われているのは、純粋に嬉しいです。 おめでとうございます。 最後の一言で、お二人が「ありがとう!」と言っていたのが涙腺にきました。 おめでとうご…