頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【これが人生だったのか】八十八ヶ所巡礼『日本』レビュー【よし!もう一度!】

本日もご訪問ありがとうございます。 今回はお久しぶりな八十八ヶ所巡礼さんのアルバムレビュー回です( ¨̮ ) 日本 アーティスト:八十八ヶ所巡礼 Ppr Amazon 例によってわかった部分だけを自分なりに解説レビューしていきます( ¨̮ ) 絶妙Σ 時間が伸びたり縮ん…

倖せと幸せ

本日もご訪問ありがとうございます。 『にんべん』 GHQの介入 個人主義思想 個人主義思想と、和 余談。英語の勉強法 『にんべん』 わたしは小説を読むのが好きなのですが、最近は遠藤周作さんの『海と毒薬』を読んでいます。 その作中に『倖せ』という字がよ…

「はじめに言葉があった」

本日もご訪問ありがとうございます。 前回は『言語が我々を支配している』ということを書きました。 floodinhead.hatenablog.com その際に「はじめに言葉があった」という新約聖書の一節を用いたのですが、この「初めに言葉があった」という部分。 これって…

次元大介

本日もご訪問ありがとうございます。 この世には次元というものがあると言われています。 一次元、これは点(ドット)だと規定されていますね。 二次元、これは線。絵などがそうです。漫画表現もそう。 三次元、これは空間。今我々がいると"されている"場所も…

逆だった

本日もご訪問ありがとうございます。 世界で最も売れた本は聖書ですが『聖書を作るために、森林伐採が起きて自然破壊が引き起こされた』という視点があります。 この視点はおそらく、キリスト教徒の方からはなかなか生まれないのではないかと思います。 です…

視点と着眼点

本日もご訪問ありがとうございます。 この間はバイオハザードの新作実写映画のレビューを書きました。 floodinhead.hatenablog.com 書く前に他の方の感想を聞くと、わたしの感想がブレると思っていたので、ブログを書いた後に他の方の感想を見ました。 する…

鬼滅の刃 遊郭編 最終話『何度生まれ変わっても』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の最終話『何度生まれ変わっても』の感想・考察です。 第十話の感想 floodinhead.hatenablog.com 不死鳥の涙 後出しじゃんけん 自分でケアをして、背負っていく。 夜を越えて。 さて、最終話…

シンボル

本日もご訪問ありがとうございます。 ふと思ったことですので、軽く書くだけにします。 マクドナルドというファストフード店があります。 マクドナルドだけにかかわらず、ファストフード店は大抵そうなのですが、持ち帰り用の袋は紙袋です。 これは『食べ物…

鬼滅の刃 遊郭編 第十話『絶対諦めない』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第十話『絶対諦めない』の感想・考察です。 第九話の感想 floodinhead.hatenablog.com 解放 虚弱さに鎧を武装 運が良かっただけ 怒涛の戰闘パート 電脳空間vs現実の空間 表面 解放 建物から…

象徴的だ!

本日もご訪問ありがとうございます。 以前冬に着る外套についての考察を書きました。 floodinhead.hatenablog.com 以前に書いた共通点に氣付いて今日まで、やっぱり大人の外套はみんな真っ黒、あるいは暗い色ばっかりです。 そんな中、新しく氣付いたことが…

少年漫画好きコミュニティと『日本語』コンテンツ

本日もご訪問ありがとうございます。 今回の内容は『非常に偏見の強い、もっと"練り"の必要なもの』です。 ですので、さらっと書いて終わります。 〈少年漫画好きコミュニティと、"日本語"コンテンツは同じ〉 これです。 以下理由。 少年漫画(特に少年ジャン…

【映画】バイオハザード: ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ【感想】

本日もご訪問ありがとうございます。 バイオハザードの新作実写映画『バイオハザード: ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』を観てきました( ¨̮ ) www.youtube.com バイオハザードの基本情報 クラシックホラー 恐怖への回帰 個人的に怖かったところ 洋画とゲ…