頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記録が豊かになると、人々は記憶を手放す

本日もご訪問ありがとうございます。 容易な改竄 『スマホ脳』に対しての所感 いくらか前に、こんなことを思いました。 「記録媒体が豊かになると人は記憶行動をやめるよな〜」 そんなことをふと思った後日、『スマホ脳』という書籍を読んでいる時に、ある実…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第三話『三百年以上前の刀』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 第二話の感想・考察 floodinhead.hatenablog.com 『鬼滅の刃』についての記事たち floodinhead.hatenablog.com 天然ぼけ 星 風神雷神と喜怒哀樂? 『情けは人の為ならず』 吾峠呼世晴さんは筋肉の描き方・表現が巧い 第…

好奇心

人の好奇心は進歩も退廃も生む。 しかし、生まれた進歩は人間にしか適用されず、退廃は全世界全生物を巻き込む。 「人間がいて良かったと思うのは、人間くらい」です。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第二話『縁壱零式』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回も、アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の感想と考察を行なっていきます! 第一話の感想・考察 floodinhead.hatenablog.com 『鬼滅の刃』についての記事たち floodinhead.hatenablog.com 星 表裏一体紙一重 煩悩? 記…

十中八九、術中に嵌る。かも。

本日もご訪問ありがとうございます。 以前にも少し書きましたが、2023年4月現在、わたしは伊坂幸太郎さんの『シーソーモンスター』という作品を読んでいます。 シーソーモンスター (中公文庫) 作者:伊坂幸太郎 中央公論新社 Amazon 伊坂作品と『物騒』は切っ…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第一話『誰かの夢』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 ついに、アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の放映が開始いたしましたね! 以前、二月三日の節分に先行上映として特別版が劇場公開されていた際に感想をかきました。 改めて観てみて思ったことは、その際に思ったこととあ…

美意識の違いの問題

本日もご訪問ありがとうございます。 先日電車に乗っていましたら、ある女性が乗ってきました。 その女性はヨレたりしてない綺麗なお洋服をお召しでいらっしゃり、ぱっきりと"決まった"綺麗なご格好をされておりました。 ですが、その容姿にどこか違和感を感…

それをそれと思っていないだけ

Googleは現代の聖書か?

焼き増し

本日もご訪問ありがとうございます。 自己紹介と今読んでいる本の紹介 踏襲 ともすれば焼き増し この記事の残滓 自己紹介と今読んでいる本の紹介 わたしは読書が好きです。 特に伊坂幸太郎さんの作品群が好きです。 ただのファンです。 今は『シーソーモンス…

【雑記】骨付鳥

本日もご訪問ありがとうございます。 骨付鳥という料理があります。 香川県丸亀市にある『一鶴』というお店が発祥の料理だそうです。 骨付鳥。 はて?考えました。 骨付鳥。 その字面から見れば、『鳥に骨がついている』ように感じます。 つまりは『肉に骨が…

【最高!】エスター【最高!!】ファースト:キル【最高!!!】の感想【アメリカだった!!!!】

本日もご訪問ありがとうございます。 なんだかんだで結局、公開日の翌日に観てきましたよ。 『エスター ファースト・キル』!!! この画像だけで特定とかできるんだろうなぁ。 happinet-phantom.com 鑑賞した感想はもう一言です。 最高! ブラボー! オーサ…