頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いな、日本語

固まると、塊になる。 面白いね、日本語。

こわい

本日もご訪問ありがとうございます。 人(というより生物全て)はいつ死ぬかわかりません。 昨日会った人が、一時間前に話した人が、今この時には生きていない、なんてことはいつにおいてもあることです。 これは今までもよく当ブログで主張してきたことです。…

運が良かっただけ。

本日もご訪問ありがとうございます。 最近よく『運が良かっただけだ』と思います。 うっせぇわの記事でも書きましたように、『うっせぇわを実行できたこと』も『運がよかった』ため。 京王線の事件もありましたが、わたしもギターが無ければそういった事件を…

そりゃあわかりゃんせん。

本日もご訪問ありがとうございます。 先日友人と会ったというお話をいたしました。 「最近のものはわからなくなってきている」と話していましたが、その場で「『うっせぇわ』もわからん」とも話していました。 わたし自身もあの曲を最初に聴いた時にはピンと…

初期OS

本日もご訪問ありがとうございます。 前回は老化についてのことを書きました。 今回は老化とはちょっと違うのですが、世代について感じたことを書いていきますね。 少し前の記事で『ラップスタア誕生』のことを書きました。 floodinhead.hatenablog.com その…

老化

本日もご訪問ありがとうございます。 この間友人二人と会いました。 双方ともわたしと同い年のアラウンド30menです。 三人で会うのも一年半ぶりという感じだったのですが、その経た時間とは関係なく話すことはいつも同じです。 その場にいる全員は高校時代の…

ベタとモザイクアート

本日もご訪問ありがとうございます。 五年ほど前にこんな出来事がありました。 ラーメン屋で食事をしていた時のこと。わたしはカウンターに座っておりました。 もくもくともぐもぐ食事をしていると、隣に座るカップルらしき二人の会話が聞こえてきました。 …

引きこもりと相対性理論

本日もご訪問ありがとうございます。 蓄積 相対性理論とのリンク 意識という質量 蓄積 引きこもりという事象があります。 この引きこもりというのは、『自室に閉じこもり、外界との肉体を伴った接点を断っている人』ということだと思っています。 ということ…

guchidesu

わからない。 どうも、本日もご訪問いただきましてありがとうございます。 この記事は愚痴由来のものになっていますので、愚痴が苦手な方はお控えください。 それでは いやぁ、わからない。 何がわからないかわかりますか? いや、わかるはずがありませんよ…

螺旋に対してのおぼえがき

本日もご訪問ありがとうございます。 この世には螺旋というものがあります。 皆様はご存知でしょうか、螺旋。 わたしはこの螺旋というものは『この世の理』の一側面を担っていると思っています。 以前にも話したような氣もする。 冗談と思われるかもしれませ…

重力に魂を縛られた人

本日もご訪問ありがとうございます。 皆様は『重力に魂を引かれた』という言葉をご存知でしょうか? これはガンダム用語です。 重力に魂を縛られた人 地球の感覺 物質に傾いているか、スピリチュアルなのか 重力に魂を縛られた人 ガンダムの簡単な説明は以下…

本当にそうかもしれない

本日もご訪問ありがとうございます。 前回は苦手を覺えている牡蠣に対しての決意を表明しました。(?) floodinhead.hatenablog.com 美容師の方の牡蠣プレゼンを聞いているときに、実はこんなことを言われていました。 floodinhead.hatenablog.com 「牡蠣の美…

精神的に向上心のないものはばかだ

本日もご訪問ありがとうございます。 先日髪を切りに行きました。 散髪の際にはいつも美容師の方とお話をしているのですが、その会話で今度広島に旅行に行くと美容師さんが話されたので広島話になりました。 その流れで牡蠣の話に変わりました。 わたしは牡…

【MUCC TOUR 202X】愛しい思い出は愛で続けることで生き続ける【11/16 なんばHatch 簡易ライブレポ】

本日もご訪問ありがとうございます。 去る2021年の11月16日にLIVEに行ってきました。 『MUCC TOUR 202X 惡-The brightness WORLD is GONER @なんばHatch』です! このツアーは24年間MUCCのドラマーを務めたSATOちさんの脱退後、新体制となったMUCCが初めて発…

プレゼンが上手い

本日もご訪問ありがとうございます。 すこし前からよく貼っているAwichさんの『洗脳』 www.youtube.com かっこいいです。 この曲が収録された『孔雀』というアルバムが欲しい。 音樂は盤が発売されている場合は、ブツの方を買います。 むしろデータ販売のみ…

エンタメ化

本日もご訪問ありがとうございます。 妖怪に何か用かい? デザインした人、エンタメ化した人 狭いからこその良い部分。広いからこその良くない部分 妖怪に何か用かい? この世には妖怪という概念があります。 わたしはスピリチュアルも肯定派ですので、妖怪…

あぁ面白い、人の脳

今週のお題「秋の歌」 本日もご訪問ありがとうございます。 今週のお題は「秋の歌」とのことらしいです。 正直秋の歌、秋の樂曲なんてパッと出てきません。 ですので、秋の虫のお歌を取り上げますね。 秋の虫といえば鈴虫とかがポピュラーですね。 鈴虫の音…

アープー

アーモンドプードル ナッツのアーモンドを粉末状にした製菓素材です。 「なんでプードルなん?」と思って調べたところ、「powderのフランス語読みやで」とのことでした。 つまり「パウダーもプードルも同じ」ということですね。なんかサイコ野郎の発言みたい…

自負こそが厄介

本日もご訪問ありがとうございます。 自負というものの厄介さ 自負という化け物 種の成長 自負由来のお話は総じてしょうもない。 バランスボールの上に置いた平均台の上で片足立ちする意識 自負というものの厄介さ 人には自負という感情があります。 端的に…

ロゴと広告塔

本日もご訪問ありがとうございます。 シンボルマーク 『光るロゴ』 ヘッドホンのハウジング 無自覺な広告塔 音樂が愉しい シンボルマーク 企業にはロゴというものがあります。 コカコーラ社やSONY社のような「文字のみのロゴ(ロゴタイプ)」の場合もあれば、A…

誰の生?

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしが本なんかを読むときには、基本的に『自分がこの本を読みたいかどうか』を鑑みて読むかどうかを決めるのですが、たまに『この本を読んでいる自分』という視点が発生します。 「夏目漱石さんの『こころ』を読んで…

危険

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしはYouTubeをよく見ています。 「わたしはこう思うのだけど、他者の皆様方はどう思っているのだろう」と思って、動画のコメント欄を読んだりするのですが、この行為って危険なのではないかと思いました。 自分の好…

「バカばっかだ全く」と全く強く思う次第

本日もご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、非常に攻撃的な言葉が目立つものですので、そういったものが苦手な方は早急にブラウザバックしていただくことをお勧めします。 事件に対しての個人的な見解 『事件を生む、その原因』 『原因』を改善、是…

正しい日本語を使えよ。

正しい日本語ってなんだよ。 本日もご訪問ありがとうございます。 最近の方は「かと思います」という文章の締めを「かと」や「かな、と」に省略しています。 正直そうしている方はめちゃくちゃ多いのですが、わたしとしては非常に氣になります。 「"かと"。…

金木犀の匂いは媚びていやがる。

本日もご訪問ありがとうございます。 いきなりですが問題です。 時間・カレンダー・西暦に共通することはなんでしょう? 概念 要約 概念 正解は「人工物」だということです。 『物』とすると齟齬が生まれてしまうので、正確には『概念』ですけどね。 「時間…

旅行

俺は金を払った。 端末に触れた指先が微かな電磁の刺激を感じる。淡いクリーム色の上品な内装が少し発光したように見えた。 〈お支払いありがとうございます。田中様、カプセルはご用意できています。こちらへどうぞ〉 正面のホログラムが発したと思った声は…

2:1:7

本日もご訪問ありがとうございます。 最近では『健康は腸内環境から』という意見が有力になってきています。 日々排出されている便には、体内から出された各種老廃物や毒素が含まれているそうです。 ですので便秘になったりすると、腸が便自体からも毒素を吸…

選ばされているのは事実ですが、それを選ぶかどうかは自分次第

本日もご訪問ありがとうございます。 知らん間にマーケティング時代 マーケティング下と自覺 さて、直感? 知らん間にマーケティング時代 今の世は「知らん間に各顧客がマーケティングされていて、それぞれの消費者が興味を持つような商品がおすすめ(宣伝)さ…

肯定されなければ存在できない

本日もご訪問ありがとうございます。 今回の記事はとてもスピリチュアルな話になりますので、それらのお話が不得手な方はお控えください。 肯定されなければ存在できない ハーフやクォーター 宗教とか様々な多様 『多様性ブーム』 肯定されているから存在し…

どの程度情報共有できているのかがわからない

本日もご訪問ありがとうございます。 Awichさんの『洗脳』がかっこいい アナログリバイバルの理由? どのくらいの割合が知っているのだろう? Awichさんの『洗脳』がかっこいい 最近Awichさんの『洗脳』にハマっております。 www.youtube.com この曲は戦後復…