頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

🌾=🌞

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

今回の内容は久しぶりな漢字の内容です。

 

めちゃくちゃ直感由来なので話半分に聞いていただきましたら幸いです。

 

 

以前に何かのきっかけで「放射状」という言葉を耳にしました。

『放射状』とは「中心点から外側に向かって四方八方に広がること」を指しますが、『放射状』という言葉を聞いた時に【米】という漢字を想起しました。

「 "米" って漢字も放射状だよなー」という具合です。

 

そのほか、『放射状』は光を見たときにも感じますが、この時に思ったのです。

「 "米" って、太陽光を見て思いついた漢字なんじゃない?」

 

これを思い至ったのち何度か太陽を見てみましたが、全てにおいてその光は放射状に見えました。

 

今でこそ強い光は様々なところで見ることができるので、別に太陽光だけが放射状に見える光というわけではありませんが、その昔は強い光は太陽光だけだったはずです。

 

そして、太陽というものは色々なものを元氣付けます。

それこそお野菜・植物の類は太陽が不可欠ですし、太陽光が生活に不可欠なのは人間を含めほとんどの生物が該当するでしょう。

 

 

また日本人はお米を食します。

我々生物は食べたものから栄養とエネルギーをいただいているわけですが、《主食》というものがあり、我々日本人はその主食がお米です。

つまり、お米からエネルギーを得ている。

 

そのエネルギーを生んでいる大本として太陽もある。

太陽とお米から日本人はエネルギーを得ている。

 

農作業をしている時にふと見上げた、太陽光の放射光から【米】という漢字が発生したのではないか、という仮説でした。

 

 

もともと【氣】ですしね。

【氣】はそのままエネルギーという意味合いでもありますし。

その【氣】が「気」になってから日本人は活発ではなくなったとも言いますし、米の國として奪われもしておりますし。

アメリカは漢字を廃止しようとしていたのは何度も言及した次第です。

 

 

ああ、菊花紋も旭日旗も放射状だ。

 

 

 

ありがとうございました( ¨̮ )