頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ベスト2020

本日も閲覧ありがとうございます。 本日は12月31日。大晦日です。 ですので、今年触れた音楽や書籍、映画などをご紹介していきます。 【音楽編】 ソルファ (2016) / ASIAN KUNG-FU GENERATION Kiyoshi 3 / KIYOSHI Kiyoshi 5 / KIYOSHI 音楽情報誌のPlayer誌…

【ネタバレ】映画 えんとつ町のプペル 解釈と考察と感想【全開】

本日も閲覧ありがとうございます。 2020年12月25日公開の『映画 えんとつ町のプペル』を公開当日に観てきました。 https://poupelle.com/ 西野さんについては、お笑いコンビ「キングコング」として活動されていたので昔から存じており(感想しゃかりき頑張り…

本日はクリスマスイブです。 閲覧ありがとうございます。 サンタクロースの役割? 込められた念 送り手のエゴ説 youtu.be こちらの名越さんの動画を見ていて思いました。 「どうして世の親は、子にサンタクロースの存在を信じ込ませるんだろう?」 サンタク…

オールインワン

本日も閲覧ありがとうございます。 なんでもできるぜ高性能端末 本当に"便利"なの? 検索の手軽さと危険性 無知を自覺 「自分で、自由に」の罠 なんでもできるぜ高性能端末 皆さんは携帯電話をお持ちでしょうか。 お持ちでしょう。 日本におけるスマートフォ…

バイバイン

本日も閲覧ありがとうございます。 皆さんは『バイバイン』というお話をご存知でしょうか。 藤子・F・不二雄氏の漫画『ドラえもん』に出てくるひみつ道具のひとつ。また、それを扱ったエピソードのひとつです。 液状の薬品で、増やしたいものに一滴垂らすこ…

刷新

本日も閲覧ありがとうございます。 子を授かった家庭には一冊あってほしい書籍 プライベートパーツ 良くないと感じたなら、伝統などという言葉に逃げず、対峙を。 皆様はこちらの書籍をご存知でしょうか。 https://www.kadokawa.co.jp/product/321911000487/…

本日も閲覧ありがとうございます。 昨日ツイッターでこんなコラ画像がリツイートで回ってきました。 柱合会議 ラルクアンシエル編鬼滅の刃最終巻発売おめでとうございます pic.twitter.com/on7EzwqO3z — リリック (@lyric_poetry) December 4, 2020 わたしは…

空氣は吸うもの

本日も閲覧ありがとうございます。 「空氣を読む」という言葉があります。 12,3年前くらいに登場してから、なぜか今まで生き残っていますよね。 わたしは「空氣を読む」の意味がわかりません。 タイトル通り、「空氣は吸う」ものであり、「読む」ものでは無…

映画の日

本日は映画の日でした。 なので『ばるぼら』と『鬼滅』をリピートしてきました。 ばるぼら リピート鬼滅の刃 後光の煉獄さん 煉獄杏寿郎の日輪刀 ばるぼら https://barbara-themovie.com/ なんとも言い難い作品だなあと感じたのですが、わたしは「『作家や芸…