頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ベスト2021

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は12月31日。大晦日です。 ですので、今年触れた音楽や書籍、映画などをご紹介していきます。 【音楽編】 明星 / ムック 八 + 八 / 八十八ヶ所巡礼 0088 / 八十八ヶ所巡礼 攻撃的国民的音楽 / 八十八ヶ所巡礼 幻魔大…

推し

本日もご訪問ありがとうございます。 『推し』 そう表現されるようになってしばらくが経ちました。 『推し』 ただいま、『はてなブロガー各々が好きな推しへの愛を語る』という特別お題キャンペーンを開催しているそうですね。 そんな「『推し』の魅力を伝え…

広告

本日もご訪問ありがとうございます。 街に出た時にあるアプリケーションのラッピングトラックが走っていました。 スピーカーから音声も流れていて、大体5~10秒の長さでした。その長さの音声が延々とループしていた。 「あぁ、単純接触効果だな」とわたしは思…

外套

本日もご訪問ありがとうございます。 本日街中に繰り出した時に思ったことです。 今の季節は冬です。 最近は特にぐっと冷え込んできました。 冬を過ごす時に必須なのはコートやダウンなどの防寒外套です。 そして、今日見た黒山の人々。 そう。黒色。 冬用の…

鬼滅の刃 遊郭編 第四話『今夜』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第四話『何者?』の考察・感想です。 第三話の感想 floodinhead.hatenablog.com 死なない、ということは死んでいるということ 蛇 バブル的な価値観? リミッター 還暦 夜に生きる存在 死なな…

いんしょうそうさ♪

本日もご訪問ありがとうございます。 昨日たまたま『トイレ用芳香剤』のCMを見ました。 そのCMでは「使い切るまで香りが最後まで続いたことがないんです」と消費者に扮した役者さんが話していました。 そのときにわたしは「なるほど」と思いました。 いんし…

100% 八十八ヶ所巡礼

今週のお題「買ってよかった2021」 本日もご訪問ありがとうございます。 今週のお題は「買ってよかった2021」ということらしいので、今回は2021年に買ってよかったものを挙げていきますね( ¨̮ ) 榮えある『買ってよかった2021』は…。 書籍部門で買ってよかっ…

クリスマスって変だよな

本日もご訪問ありがとうございます。 本日12月24日はクリスマスイブです。 明日12月25日はクリスマスです。 このクリスマスって行事ですが、つくづく変だなぁと思います。 元々はキリスト教の文化なわけですよね。 キリストさんの誕生日が12月25日だから、そ…

時代の流行か、安全性への関心か

本日もご訪問ありがとうございます。 先日、この記事を読んでいました。 www.e-aidem.com 読んでいてふと思ったことがあります。 『昔からあるロングセラーのお菓子って、発売当初は透明パッケージのもの、多くない?』 これです。 そんな仮説が思い浮かび、…

ケア

本日もご訪問ありがとうございます。 スタンリー・キューブリックという映画監督がありました。 『シャイニング』や『2001年 宇宙の旅』などを撮った監督として有名です。 この監督のすごいところは、非常に綺麗で藝術的な映像や画作りをするところだと個人…

忘れたい、そう思うのは、忘れたくないから

今週のお題「忘れたいこと」 本日もご訪問ありがとうございます。 今週のお題は「忘れたいこと」ということらしいです。 『忘れたいことはなかなか忘れられない』とアイキャッチの部分には書かれていますが、『忘れたい』と思うから忘れられないんじゃないで…

鬼滅の刃 遊郭編 第三話『何者?』 感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第三話『何者?』の考察・感想です。 第二話の感想 floodinhead.hatenablog.com 堕姫さんの過去 花言葉 OPとED 堕姫さんの過去 今回の第三話で、遊郭編の敵である堕姫さんが本登場します。 …

おめでとうございます!

錦鯉さん、M1グランプリ2021 王者おめでとうございます。 長谷川さんのような『不器用で正直者な人』が報われているのは、純粋に嬉しいです。 おめでとうございます。 最後の一言で、お二人が「ありがとう!」と言っていたのが涙腺にきました。 おめでとうご…

ギターとドラム

本日もご訪問ありがとうございます。 まずはじめに。 Girugamesh マキシマム ザ ホルモン VAN HALEN この三バンドの共通点はなにかお判りでしょうか? ギターとドラムが実の兄弟ということです。 なんでギターとドラムなの?どうしてそのパートがきょうだい…

どちらがいいのか

なんでも否定しようとする人は多い。 あるいは「相手よりも、ものを知っていると示したい人」も多い。 もし知り始め、興味を持ってすぐの時に、そのことを正直に話した際、話している相手がその「マウントを取りたい人」である場合。 すげーうざったくて面倒…

手や腕や足

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしは腕組みをよくします。 座る時の姿勢も基本的にあぐらです。 ある日、お風呂に入っている時に思ったのですが、腕を組む時もあぐらで座る時も、必ず左右どちらか決まっている方が上になりませんか? わたしは両手…

人の思念

本日もご訪問ありがとうございます。 みなさまは『人が認識することで災害の発生を防ぐことができる』という考えをご存知でしょうか? わたしは知りませんでした。 詳しく説明すると『「○月○日に大きな地震が起こる」と聞いた人が、「本当かはわからないけど…

疑問

本日もご訪問ありがとうございます。 本日は疑問の回です。 素人がふと思った疑問ですので、『科學的な根拠』といったものはありません。 ただの疑問ですからね。 母乳の量と性格 遺伝か、環境か、はたまた母乳か そう言っているわたし自身も懐疑的なんです…

本当に?

本日もご訪問ありがとうございます。 『昔はよかった』のか? 本当に『よかった』のか? 男性側の視点と、女性側の視点 『昔はよかった』のか? 『昔は良かった』と言う人がいます。 個人的には「そんなわけがない」と思っています。 理由は『いつの時代も、…

天然の危機察知センサー :後編

本日もご訪問ありがとうございます。 前回は食品添加物についての基本知識的なことを書きました。 今回は前回の続きです。 竈門炭治郎くんの正常性 ばかにさせてなにをしたいのか? お・か・ね♡ せ・き・ゆ♡ 直感力☆ 好きに生きてください 竈門炭治郎くんの…

鬼滅の刃 遊郭編 第二話『遊郭潜入』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は「鬼滅の刃 遊郭編」の第二話『遊郭潜入』の感想です( ¨̮ ) 第一話の感想はこちら floodinhead.hatenablog.com 宇髄天元さんは体癖五種っぽいと思う。 遊郭。その舞台背景と、搾取に対しての怒り 善逸と兄弟子 生…

アイとマウス 脳

本日もご訪問ありがとうございます。 この度、わたしは『日本人は目の色で相手の心を読み取り、西洋人は口元の動きで相手の氣持ちを読み取る』ということを初めて知りました。 こちらの動画です。3:40~ www.youtube.com 『日本人は相手の心を目から読み取る…

天然の危機察知センサー :前編

本日もご訪問ありがとうございます。 我々生物は常に物を食し、代謝しています。 食すものについては、科学的な処理をされていないものの方が良いというのは周知の事実です。 要は食品添加物は控えた方がいいよ、ということです。 名称を変えているだけだっ…

ファンクラブ、アマゾン、フォーマット

本日もご訪問ありがとうございます。 今回も名越康文さんの行ったYouTube LIVEで感じたことを書いていきます。 クローズに販売する戰略 a.k.a. 隷従 ファンクラブ型 あとがき クローズに販売する戰略 最近名越さんは自身が手がけた音樂アルバムを発表された…

現実から生まれたフィクションは現実をはるかに超えたリアリティを内在している

本日もご訪問ありがとうございます。 以前ちょろっと「精神科医の名越康文さんのYouTubeチャンネルが好き」と書きました。 floodinhead.hatenablog.com 先日、その名越さんが行ったYouTube LIVEを見ていたのですが、その時に名越さんが話していたことがあり…

ムーンショットやらメタヴァースやら

本日もご訪問ありがとうございます。 量子力學。 世界には量子力學という学問があります。 この量子力學というものは、ざっくりいうと『みんなちっちゃい量子でできているよ』ということです。 山も、鉄も、この記事を表示しているデヴァイスも、わたしも、…

鬼滅の刃 遊郭編 第一話『音柱・宇髄天元』感想・考察

本日もご訪問ありがとうございます。 ついに始まりましたね、アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』 今回は12/05に放送された第一話の感想を書きます。 過去の鬼滅記事 floodinhead.hatenablog.com floodinhead.hatenablog.com さて、物語は煉獄さんの死から始まります…

【八十八ヶ所巡礼】大猫の腹の中で【幻魔大祭1205】

本日もご訪問ありがとうございます。 行ってきました『幻魔大祭1205 心斎橋BIGCAT』!! ですので、今回はそのライブの模様を簡易レポート(5000字くらい)いたします。 過去の記事 floodinhead.hatenablog.com floodinhead.hatenablog.com 日本万歳! 開演 幻…

本日もご訪問ありがとうございます。 『UMOU』の内容を構想している時に思うことがありました。 記事内では『羽毛を使って生産される物。ダウンジャケットやお布団』と記しました。 その時に思います。 「ん?同じものから生まれた製品なのに、どうして呼び…

手綱

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしは伊坂幸太郎さんの作品群が好きです。 数ヶ月前に文庫化された『フーガはユーガ』を最近読みました。 フーガはユーガ (実業之日本社文庫) 作者:伊坂 幸太郎 実業之日本社 Amazon これは双子が主人公の作品で、作…