頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

本当に?

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

『昔はよかった』のか?

『昔は良かった』と言う人がいます。

 

個人的には「そんなわけがない」と思っています。

理由は『いつの時代も、等しく良くて等しく悪い』と思っているためです。

 

「今思うと、あの時は輝いていたな」と思うのかもしれませんが、それは今があるために今と比較しているだけ。

身体の可動域が加齢により狭まったために、『昔は良かった』と思っているだけで、昔も悪い部分があったはずだし今も良い部分・昔より良くなっている部分があるはずだ、と思っています。

 

しかし『本当に昔はよかったのかも…?』とも思ったりもします。

 

 

本当に"昔の方がよかった"のでしょうか?

 

 

本当に『よかった』のか?

わたし個人としては、前述の通りです。

今も昔も等しく良く、等しく地獄です。

 

『昔は良かった』と言っている人は、『昔は、今と違って好き勝手できて、それが許されたから、よかった』というだけじゃないの?と思います。他の方も話していますからね。

 

 

そんな時にこの動画音声を聞いて、感じたことがあります。

www.youtube.com

 

わたしはこの映画を観ていません。

 

この映画の主人公は'60年代の雰囲氣に憧れを抱いているそうです。

そんな主人公が夢の中で'60年代当時にタイムスリップするそうなのですが、その世界内で色々な経験をするそうです。

その時に『男性が持つ女性に対しての無意識的な性的搾取に氣付く』そうなのですが、これが今回のテーマである『昔は良かった』に繋がるのではないかと感じます。

 

 

男性側の視点と、女性側の視点

女性からすると「昔も今も大して良くないよ。そんなに変わってない」と思っているのではないでしょうか。

むしろ『セクハラや、無意識の性的な暴力性についてシビアになった分、今の方が良い』とさえ思っている場合があるのではないか、と感じます。

 

つまり、『昔はよかった』と言ってる人は、ほとんどが男性なのではないかということです。

セクハラをしても、直接的な性的表現をしても、「男の人はそういうものだから」や「男がセクハラをするということは、好意を持っていることの証」だのといった『御託』で、下手人である男性は無罪になってきた。

 

性的搾取をされてきた女性の側としたら泣き寝入りをするしかなかったことを、男性は「男性であるという理由だけ」で不問にしてもらっていたため、男性は前述の通り『好き勝手』できた。

その男性本位な『エゴイスティックな好き勝手』が、性的搾取に対しての正当な問題提起によりできなくなってきたため、『昔はよかった』などとほざいているのではないか、と感じます。

 

もちろん『昔なら好き勝手できたけど、今の時代ではダメになっていること(パワハラとか体罰とか)』をしていたのなら、性別関係なく「昔はよかった」と口走るのではないか、と思ったりもします。

 

 

今も、昔も、良くも悪くもありません。

 

 

ありがとうございました( ¨̮ )