頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

硬派な作品

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

先日友人と会話をしている時、あるゲーム作品の話を振りました。

 

The Last of Usの二作目ってやった?」

 

その質問に対して、友人は「そういえばやってないな。でも最近興じているゲームでもそうだけど、どうやら命が軽いゲームの方が好きっぽい」と返答しました。

 

 

まあね〜、『The Last of Us』は命が重い作品ですもんね〜。

 

わたしはゲームは苦手なのでしませんが、プレイ動画等を觀るのは好きです(ゲームをしない理由としては『自分の中で絶対に途中でダレてしまう』ため、ゲーム作品を作った方々に申し訳なさを感じる)。

 

そんな好きなゲーム作品の中でも『The Last of Us』は特に好きな作品です(一作目だけ遊びました)。

上記した通り『The Last of Us』のシリーズは命が重い作品ですが、わたしはどうやら命の重い作品を好むようです。

 

思えば以前に記事のネタとして取り上げました『チェルノブイリ』は命が激烈に重い作品でした。

いやあ、名作でしたね。

floodinhead.hatenablog.com

 

 

そこで、わたし自身が好きな作品を挙げてみようと思いました。

【映画】

・JOKER

・V・フォー・ヴェンベッタ

・ムーンライト

・パフューム ある人殺しの物語

 

【本】

・モダンタイムス - 伊坂幸太郎

・ある男 - 平野啓一郎

 

 

とりあえずぱっと思いつくあたりこんな感じですが、これは『命の重い作品』というよりも『硬派な作品』と表現した方が近い…(あるいはコア)?

 

『硬派なものが好き』ということが表層化した時にある場面を思い出しました。

以前ある音樂系の酒場で「どのようなバンドが好きなのか」と問われた際に「根っこにあるのはラルクで、ムックやcali≠gariRage Against The Machineも好きですよ」と答えたら「なかなか硬派なのがお好きなのですね」という感想をもらったことです。

わたしには他人の氣持ちなど理解ができないので、言われた当時は『硬派…?』と思ったのですが、確かに硬派な質感を持っている作品の方が好むのかもしれません。

 

今現在積ん読になっている作品もフィリップ・K・ディックさんと安部公房さん、ジョージ・オーウェルさんですしね。

 

とはいえ、当然硬派な作品の全てが合うわけではありません。

事実、最近読んだ作品でジェームズ・P・ホーガンさんの『星を継ぐもの』というものがありますが、本当に合いませんでしたしね。

もちろん現在のわたし自身の状態が作品と適していなかったという理由もあるとは思います。

 

でも硬派な作品は好みなのだろうと思いますね。

 

 

わたしは少年ジャンプ作品に対して非常に否定的ですが、それって軟派な調べが基調となっているからなのか?とも思いました。

正直なところ、自身の生を無意識に肯定確立している人のものって生ぬるいと感じてしまうし(あくまでも個人的な感想)。

だからわたしはアメリカンヒーローものには惹かれないのか??

 

マジョリティ向け=軟派という考え方もなかなかに視野狭窄だとは思いますけれど。

 

 

以前にも書いたかもしれませんが、警官のキャラクターがミステリー小説を見て「全くくだらない。こういったものは人が死にすぎる。人の命をなんだと思っているんだ」と苦言を呈している場面がありました。

 

この場面を見たとき「ほう、なるほど。そう考える人もいるのか」と思いました。

というのも、わたしはミステリー作品が好きですが上記した警官のようなことなど思ったことがなかったためです。

この警官の言葉から思ったことは『ミステリーが好きな人は、人間の命に対しては実はそんなに重要だと感じていないんじゃないか』という仮説なのですが、『《命が重い作品》が好き』というのはなんだったんだ、と思います。

 

ちょっと考えてみたら、ですが、ミステリーにおいての死は《装置》としての機能ですが、『The Last of Us』や『チェルノブイリ』においては死が【主軸】になっている、問題提起的に機能する要素だから受け手の感覺が違うのかな、と思います。

 

少年ジャンプ作品、アメリカンヒーロー等のマジョリティ向けのものの死は「記号」に思えるから氣にくわないのかしら?

詭弁だな‾\_(ツ)_/‾

 

 

The Last of Us Part Ⅱ』は賛否両論がある作品です。

その理由は二作目から登場するアビーという人物が行なった行動が原因なのですが、そんなにアビーを許せないのか、と個人的に思います。

物語の冒頭である事件が起きますが、初見時にはもちろん驚きもありましたが『理由があるのだろう』とすぐに考えました。

 

というよりも「それくらい考えられないか?」という感じです。

 

実際、アビーの行動には原因となった理由がありましたし、アビーが行なった行為の是非は別としてアビーにはあの行動を行う権利はあるとも思います。

難しいところではありますけどね。

 

The Last of Us』は三作目が製作されるそうですが、誰が主人公になるのでしょうか。

 

 

ありがとうございました( ¨̮ )