本日もご訪問ありがとうございます。
街に出た時にあるアプリケーションのラッピングトラックが走っていました。
スピーカーから音声も流れていて、大体5~10秒の長さでした。その長さの音声が延々とループしていた。
「あぁ、単純接触効果だな」とわたしは思いました。
おそらく他の方々は「うるさい」とだけ思うのでしょうが、マーケティングとしては印象に残すことを目的としています。
無意識に浸透させることが一番重要ですからね。
そこに単純接触効果で音声のループ。テレビショッピングで同じ映像をループ放送するのがそうです。
トラックで流れていた音声は長く見積もって10秒ですが、テレビCMは15秒か30秒です。
この秒数も研究や計算がされつくされていて、人間が一番印象に残りやすく、集中して注目できる最適の秒数だったりするのでしょうね。
そんな街中を見渡すと、広告、広告、広告の森です。
街中の広告がなくなった場合ってどんな風景なのだろう、そう思いました。
ありがとうございました( ¨̮ )