頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

ある凡人の凡庸な一日とその感想

 

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

本日の内容は日記です。

 

しかも書いている当日ではない日の日記です。

 

その日は歯医者さんに用があったので、午前中に行きました。

病院という場所はなるべく縁遠いように生活を行なっているつもりですが、歯医者さんの歯科健診はどうしても行かないといけませんね。

というわけで、虫歯になっていたところを削って詰め物をしたので、その経過観察でした。

 

病院の待合室というものはよくテレビがついていたりするものですが、その歯医者さんにもついておりました。

 

日常生活でもう本当にテレビというものを見ていないのですが、その時はワイドショーが流れていて、内容は『企業が新しいCMを発表したよ!』というものでした。

 

正直なところ内容がどうでも良すぎて鼻白んだのですが、その時に「あ、これもテレビ局の枠を企業が買っているからか。スポンサーだったり株主だったりするから、ご機嫌伺いでもこういった宣伝をしないといけないんだな」と思いました。

所詮はお金ですね。資本主義です。

 

 

午後は映画を観ました。

宮崎駿さんの最新作『君たちはどう生きるか』です。

 

すでに一度観ており、今年ベストどころか人生ベスト級で「もう一度観たい、観ねば」と思っていたので、この日に二度目の鑑賞と相成りました。

 

個人的に思うに『各々それぞれの感想が正解的な映画』の部類なので、内容については言及いたしません。

二度目の鑑賞なので、幾分冷静に観れたために思ったことがあります。

 

この作品では、主人公の視点と対話者の視点・第三者()の視点がカット割りで映りますが、これが不思議というか面白いなぁと思いました。

だって視点が変わるんですよ。

主人公の背中越しに映している完全に第三者だけの視点の映画もありますが、この作品はパッパ・パッパと視点が移動していて、それに氣付いたわたしはなんとも新鮮な氣持ちになりました。

 

まぁその視点誘導はアニメーション特有のものだったり、監督によるものだったりするのかもしれませんけどね。

 

眞人くんが食べるジャムトーストの美味しそうなこと美味しそうなこと…。

 

 

夜は実家で観たかったけれど観れなかった、映画『JOKER』を観ました。

おそらくもう14,5回は観ております。

といっても、久しぶりに観たと思うので、半年以上ぶりとかでしょうか。

 

久しぶりに観た『JOKER』はやっぱり凄まじかった。。。

 

ふと思って吹き替えの方で鑑賞いたしましたが、やっぱり字幕がないと映像だけに意識を集中できるのでよいですね。

他にもいろんな細かいところも日本語で聴くこえるので、字幕になっていないラジオの重奏なども内容が知れて良いです。

また観ていたのが深夜だったので、深夜に民法テレビで放映されている洋画を思い出しました。

 

しかし、どうしても劇中でラジオなどから歌が流れてくる場所では英語の曲だったりするため、字幕でばっかり観ていたものからすればしっくりこないと感じはします。

 

あとあれなんですね、劇中で役者が歌を歌うシーンがあるのですが、そこは吹き替えをされている声優さんが英語で歌っているんですね。

 

アーサーくんがパトカーに護送されている時にトラック?に追突されますが、この夏に交通事故に遭ったものからするとちょっと笑えなくて「やめてよ…」と思いました。

floodinhead.hatenablog.com

 

 

あるシーンでアーサーくんが「何だ?」という場面がありますが、ここの吹き替えは本家音声にはない恐ろしさがありました。

 

 

 

と、そんな休日だったとさ☆

 

 

 

ありがとうございました( ¨̮ )