頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強は癌宣告だ

本日も閲覧ありがとうございます。 最近養老孟司さんの『バカの壁』を読みました。 https://www.shinchosha.co.jp/book/610003/ 平成で一番売れた新書らしいのですが、読んでみればさすがという感想でした。 その作中にて養老さんが「勉強をする意味・"知る"…

相手を通して自分を見る。

本日も閲覧いただきありがとうございます。 今回は以前に書いたこちらの記事で、「また別の機会に書く」と話していたことを記そうと思います。 floodinhead.hatenablog.com 以下、このエピソードはわたしが体験したノンフィクションですが、実在する人物・団…

相対的であり、絶対ではない

本日も閲覧ありがとうございます。 今回は初めてブログテーマというものを取り扱います。 今週のお題「大人になったなと感じるとき」 強いて挙げるならば「相手のバックボーンを鑑みることができるようになり、断罪をすることがなくなった時」でしょうか。 f…

【二回目】パラサイト【観たよ】半地下の家族【やっぱり価値観のお話】

本日も閲覧ありがとうございます。 今週の金曜日夜9時から、日本テレビ系にて『パラサイト 半地下の家族』が放送されるそうです。 次回は、来年1月8日アカデミー賞4部門受賞をはじめ世界各国の映画祭を席巻したの話題作「#パラサイト 半地下の家族」を早くも…

メメントモリ

あけましておめでとうございます。 2021年の年明け時にはギターを弾いていました。 その時にしみじみと思ったのですが、昨日と同じ事を今日も行う事ができる、毎日同じ事が変わらず行えるということが一番の幸せなんですね。 雨風をしのげる家があって、温…