頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

ストレス

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

ふと思ったことなのですが、人が感じるストレスというものは、総数が決まっているものなのでしょうか。

 

詳しく言うと『個人にはそれぞれマックスで10のストレスがある。そのストレスを他人にどの程度押し付けるかで、ある人は樂に、またある人は辛くなっているのではないか。Aさんが持っている合計10ストレスの内、7ストレスをBさんに押し付ける。結果、Aさんは3ストレスになり、Bさんは17ストレスになる』ということです。

そしてBさんも、押し付けられたストレスなり自身が本来持っているストレスを、また別の他者に押し付ける。そういうサイクルになっているのではないか、と思いました。

 

 

2021年時点での地球の総人口数はおよそ78億7500万人だそうです。

一人当たりが保有している最大のストレス値が10だとしたら、総人口に十を掛けて、787億5000万のストレスがこの地球上に存在していることになります。

787億5000万って数字すごくあほっぽくて面白い。

 

そんな膨大なストレスが、日々流動して押し合いへし合いしているのがこの世なのではないか?とふと思ったということです。

 

ということは、人口が増えると総ストレス数も比例して増えるということになります。

 

 

総数というのは適切な説明ではないように感じます。

 

 

真意はわかりません。

 

ありがとうございました( ¨̮ )