頭の中の洪水

言葉に頼っているうちなのでまだまだです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「基本的に人体はシュレーティンガーの猫」説

本日もご訪問ありがとうございます。 皆様は『シュレーティンガーの猫』という思考実験をご存知でしょうか? 『シュレーティンガーの猫』というのは、「一定の時間が経過すると1/2の確率で致死性の毒ガスが噴霧される装置を、猫と共に箱の中に入れ、その一定…

広告の時代

本日もご訪問ありがとうございます。 わたしは星新一という小説家さんの作品が好きです。 星新一さんの作品は、その多くがショートショートと称される、短編よりも短く、数ページで読み切れるものです。 星新一さんの作品は、その多くに現代社会に対しての毒…

【八十八ヶ所巡礼】なんかいつもより暖かい魔族 in 魔つやま【幻魔大祭2022】

本日もご訪問ありがとうございます。 行ってきました『幻魔大祭2022』!魔つやま! わたくしごとで恐縮にございますが、わたしは出身が愛媛でございまして、なので魔族のリズム隊と同郷、そんな魔族の凱旋は同郷の民として喜びもひとしおなのですよ(魔族の愛…

思考は生物

思考は生物である。 あれ?もしかして、を蔑ろにして頭の端に追いやっていては、その思考は腐ってしまう。 思考は生物である。 あれ?もしかして、と向き合わずお粗末にしていては、次第に思考はそっぽを向いて、新たな「あれ?」をもたらしてくれなくなる。…

悪人とされる者たちは、我々が創り出しているのかもしれない。

本日もご訪問ありがとうございます。 先日久しぶりに映画の『JOKER』を観ました。 ジョーカー(字幕版) ホアキン・フェニックス Amazon 何度目だよって思いますが、何度目なのでしょう。 おそらく十回は観ていると思います。 以前『同じ映画を十回観れる人間…

A24が関わっている作品は基本的に良い【映画『X エックス』レビュー】

本日もご訪問ありがとうございます。 先日公開されました『X エックス』という映画を観ました。 happinet-phantom.com 毎度のごとく、今回もネタバレ全開でレビューをいたしますので、未鑑賞の方はお氣をつけくださいね( ¨̮ ) あらすじはめんどいんで割愛し…

旅行者

本日もご訪問ありがとうございます。 「読書が好き」 理由は自由 しょうもないわたしが想像する反論。あんまり自分を卑下するようなことは言ってはいけない 作者の脳内 紀行文として 「読書が好き」 わたしは読書が好きです。 新書も読みますが、小説を主に…

無意識の意識化

小説家の安部公房氏は著書『他人の顔』にて、「光というやつは、自身透明であっても、照らし出す対象物を、ことごとく不透明に変えてしまう」と言っていたが、それは〈言葉〉というラベリングとも同義だと思う。 無意識の意識化は必要であるが、それしすぎる…