本日もご訪問ありがとうございます。
今回は以前に書いてたと思ってたけど、実は書いてなかったことです。
田舎は空が広い
わたしは愛媛という辺鄙な片田舎の出ですが、普段は都会で生活をしております。
都会で生活をしていると、どうしても氣付けないのですが、お盆やお正月などに帰省すると、『空が広い』とか、そういったことに氣付きます。
今年も夏の帰省で、改めて「空が広い〜!」と思いました。
わたしの実家がある場所は駅の前なので、ある程度は舗装されているのですが、少し車で離れると田んぼばっかりです。
余談ですが、高校を卒業し都会に出てから、『稲の匂い』ってものに氣付きました。
あの、むわっというか、芳ばしいような、独特な芳香をご存知の方も多いのではないでしょうか?
閑話休題。
そんなふうに田舎は空が広いですが、それと同時に、『視界ってこんなに広かったのか』とも、驚きます。
だだっ広い田んぼに四方を囲まれながらや、山をぼーっと眺めて瞑想なんてしていると、つくづく広いと感じます。
「どうして空や、視界が広いと感じるのか」に関しては、都会で過ごしているからに他ならないのですが、どうして都会で過ごしていると視界が狭くなってしまうのか、それには明確な理由(少なくともわたしはこれだと思っているもの)があります。
少し前に〈広告はお花である〉と言ったことを言及いたしましたが、この〈広告〉も関係してきます。
どうして都会で生活をしていると、視界が狭くなってしまうのか。
それは『情報』が関係しています。
情報の違い
田舎(自然)の情報というものと、都会にある情報は全く違い、自然の情報というのは、広域に観る場合が多いです。
もちろん局所的に観ることもありますが、それは鳥さんが飛び立った、や、蟻さんが木の幹を歩いていると言ったような『動くものを目に留めた時』でしょう。
一方で都会にある情報は、基本的に一つのものにフォーカスを絞って見る場合がほとんどです。
その『フォーカスを絞って見る情報』の、そのほとんどが、〈広告〉なのです。
正確には『広告と看板』ですね。
それらがあまりに魅惑的であったり、目についてしまう。そう作っているから。
それらはみんな『フォーカスを絞って見る情報』なので、フォーカスを絞って見る癖が付いてしまい、そのため次第に広域を観れなくなって(広域に観ることを忘れて)しまう。
その結果、視界が狭くなってしまう。
都会には、そういった『フォーカスを絞って見る情報』ばかりがあるので、視界が狭くなっていることにも氣付かず、そしてたとえ氣付かずとも支障がなく、結果的に視界の狭窄が進んでいく。
そんな視界が狭くなっている状態で、自然という〈広域で観る必要がある(自動的に広域で観るようにようになる)場所〉に放り出されたら、そりゃあ「空が広い!」と思うのは当然です。
これも当然ですが、たとえ都会に住んでいたとしても、『局所的に見る』のではなく『広域に観る』ことはできますよ。
フォーカスを絞って見るように指定させられている情報のことを、わたしは『都市型の情報』と読んでいます。
この『都市型の情報』は、なにも物質的な視界だけの話ではなく、『生きる際のマインド』や『精神面』、『視野』にも作用します。
メディアの精神作用
基本的にメディアというものは、〈都市型の情報〉です。
なぜかというと、何か特定の事象についての報道を展開しているからです。
政治やゴシップ、犯罪、各種お客の不安を煽れる諸々。
これらの情報が一様に「不安を煽れる内容」なのは、その方がセールスを稼げて利益が上がるためです。
『金を払ってまで不幸を買っている氣分はどうだ?』なのです。
つまり、初めからフォーカスをして考えるように指定された情報だ、ということですね。
『フォーカスして考えるように指定された情報』を繰り返して触れていると、フォーカスして考えることが当然になり(考える、ということはある程度フォーカスするものだけど)、なんでもかんでもフォーカスして考えてしまう。
しかも、触れているその情報が不安を煽るように作られているものだから、不安が大きくなり、その不安にすらフォーカスをしてしまう。
不安にばかりフォーカスして考えてしまうと、視野が狭くなり、考えても不安しか生まれなくなり、次第に不安に支配される。
そんなうちに、うつ病のできあがり、というわけです。
もちろん全員が全員ではありませんよ。
なんとも悪どいなと思うのは、視界的な意味でも精神的な意味でも、都会は〈都市型の情報〉で溢れているということです。
存在して、その双方が混在して、相互に作用して〈都市型の情報〉の効果を強固にしていく。
しかも、このインターネットというものや、スマートフォンというものも、それらを用いて映し出すもの、そしてそれ自体が〈都市型の情報〉ですから、危険なのです。
ましてやその二つに支配されている現代ですからね。
理性を保って距離をとらなければ。
この問題は意識していないと、案外難しいものですよ。
すでに大衆に染み込んで染脳していますからね。
氣を抜かないでくださいね
わたしは基本的に『両方が必要で、大体半分半分の割合が良いんじゃない?』と考えているのですが、今回話したお話に関しては〈都市型の情報〉は劣勢に保っておく方が良いと考えております。
『ユダヤの数字』とも言われる78:22の割合くらいがちょうどいいのではないでしょうか。
78に自然的な広域に観て、残り22はフォーカスをする。
これが逆になると、いろいろな精神的疾患や不安症に見舞われると思います。
それを逆にしようとしているのが、現代だと感じます。
わざわざ逆にしようなんて思わなくても、氣を抜くといつのまにか形成逆転しているんですから、【観る】意識を忘れてはいけません。
精神を、どうか健康に保ってください。
他人なんて当てにしてはいけません。
どうか愉しく生きて、生きた後にしっかりと死んでください。
ありがとうございました( ¨̮ )