本日もご訪問ありがとうございます。
本日は12月31日。大晦日です。
ですので、今年触れた音楽や書籍、映画などをご紹介していきます。
作品名/作者名 と表記いたします。
【音楽編】
[邦樂]
日本 - 八十八ヶ所巡礼
SYG88 - 八十八ヶ所巡礼
○△□ - 八十八ヶ所巡礼
鬼畜(Single) - 八十八ヶ所巡礼
奈落サブウーファー(Single) - 八十八ヶ所巡礼
幻魔大祭(Single) - 八十八ヶ所巡礼
ファーストEP - 八十八ヶ所巡礼
ファースト・ミニ・アルバム - 八十八ヶ所巡礼
ファースト・マキシ・シングル - 八十八ヶ所巡礼
ALL TIME BEST - 尾崎豊
結束バンド - 結束バンド
虫の夢死と無死の虫 - COCK ROACH
さんだる - たま
大発見 - 東京事変
新世界 - MUCC
新世界 別巻 - MUCC
L'Arbum Complete Box - L'Arc~en~Ciel
日本 - 八十八ヶ所巡礼
永劫回帰を感じたアルバムです。
良いアルバムだと思います。
SYG88 - 八十八ヶ所巡礼
ジャズ、バンドアンサンブルの本懐を感じた作品です。
○△□ - 八十八ヶ所巡礼
超個人的な、その個人的な向き合いが、また別な個人の救いになることを知ったアルバム。
結束バンド - 結束バンド
いいアルバム!!!
[洋樂]
Now He Sings, Now He Sobs - Chick Corea
Chet Baker with Fifty Italian Strings [Remastered] - Chet Baker
There And Back - Jeff Beck
Masseducation - St. Vincent
Daddy's Home - St. Vincent
I Found The Sun Again - Steve Lukather
Sheer Heart Attack - Queen
A Day At The Races - Queen
Sailing The Seas Of Cheese - Primus
Old Is New - Toto
Close To The Edge - Yes
Time And A Word - Yes
【書籍編】
[日本]
壁 / 安部公房
14歳からの哲学 考えるための教科書 / 池田晶子(再読)
ペッパーズ・ゴースト / 伊坂幸太郎
クリスマスを探偵と / 伊坂幸太郎(再読)
クジラアタマの王様 / 伊坂幸太郎
孤島の鬼 / 江戸川乱歩
海と毒薬 / 遠藤周作
屋根裏に誰かいるんですよ。─都市伝説の精神病理 / 春日武彦
JK、インドで常識ぶっ壊される / 熊谷はるか
本格推理委員会 / 日向まさみち(再読)
ある男 / 平野啓一郎
妖精配給会社 / 星新一
ヒトの壁 / 養老孟司
人面瘡 / 横溝正史
本陣殺人事件 / 横溝正史(再読)
よくわかる思考実験 / 高坂庵行
ココ・シャネルの言葉 / 山口路子
[海外]
幻の女 / ウィリアム・アイリッシュ(再読)
ナイルに死す / アガサ・クリスティ
バスカヴィル家の犬 / コナン・ドイル
恐怖の谷 / コナン・ドイル
連続自殺事件 / ジョン・ディクスン・カー
黄色い部屋の謎 / ガストン・ルルー
星の王子様 / サン=テグジュペリ
ヨーロッパ・イン・オータム / デイヴ・ハッチンソン
ある男 / 平野啓一郎
ヒトの壁 / 養老孟司
JK、インドで常識ぶっ壊される / 熊谷はるか
【映画編】
[邦画]
死刑にいたる病
ある男
[洋画]
ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
X エックス
ブレットトレイン
ザリガニの鳴くところ
JOKER(十何回目)
X エックス
ザリガニの鳴くところ
結局のところ今年ベストは!
音樂編では、八十八ヶ所巡礼さんの『日本』かなぁと思いますね。
結束バンドの『結束バンド』はいいアルバムでした( ¨̮ )
書籍部門では、
小説なら『ある男』。エッセイ?なら『JK、インドで常識ぶっ壊される』です。
映画部門では、、、ありません!
いい作品はありましたが、今年ベストというほど自分に刺さったものはなかったかな、という印象ですね。
2022年は'70年代リバイバルしているホラー映画が多かったので、2023年には多くのホラー映画がこうかいされるのではないか、と樂しみです( ¨̮ )
それでは、皆様今年もお世話になりました。
来年も是非とも宜しくお願い致します( ¨̮ )
ありがとうございました( ¨̮ )